写真・図版 伊藤賢二さん

 カメラグッズは量販店にもたくさんあるが、個性的でおしゃれなものはなかなか見つからないもの。そこで、カメラをもっとカジュアルに、そしておしゃれに楽しみたい人のためのカメラグッズショップ「Photo M(フォトエム)」の店長に、おすすめ商品をうかがってみよう。

■カメラをカジュアルに楽しむ

 当店は「カメラを持って出掛けるのがいつもより楽しくなる」そんなアイテムをセレクトしています。黒くて地味な男性向けのものが多いカメラグッズですが、もっとカジュアルにカメラを楽しみたい方に「こんな楽しくてオシャレなグッズがあるよ!」と紹介したくて始めました。

 当店で人気が高いのは、やはりクランプラーDOMKEなどの定番ブランドのアイテムですね。特にクランプラーは、当店独自の仕入れルートから、現在国内では販売が少なくなっている旧型のデザインなどを中心に販売しています。

■便利機能満載の帆布カメラバッグ

 当店の目玉のひとつが、帆布素材を使ったショルダータイプのオリジナルカメラバッグです。いつもカメラとパソコンを持ち歩けて、カジュアルでデイリーユースに毎日使える多機能カメラバッグというコンセプトで製作しました。一眼本体+交換レンズ2本とさらに13インチのノートパソコンが収納できたり、自転車に乗るユーザー用に水平固定ストラップを付けたり、長時間使っても蒸れないよう裏地をメッシュにしたり、一瞬でストラップの長さを調節できる機能、底面の三脚固定ストラップなど、便利な機能をたっぷり盛り込んでいます。価格もできるだけ安価にご提供したいと思い、クオリティーを落とさずコストを抑えられるように各所にお願いしてやっと実現した商品です。特にデザインにはこだわったので、メッセンジャーバッグのように毎日気軽に使ってほしいですね。

■個性あふれるストラップ

 シルクを編み込んだヘンプ(麻)のオリジナルストラップ「tricote(トリコッテ)」も人気です。作っているのは京都にある工房ですが、私がこの工房のストラップに一目ぼれしてしまったんです。そこでぜひ取引させてほしいとお願いしたんですが、最初は良いご返事をいただけませんでした。

 しかしどうしてもあきらめきれず、京都に何度もうかがって、やっと販売することができた品なんです。ラインアップもカメラ女子向けのかわいいものが多かったのですが、ナチュラルな雰囲気で男女どちらでも使えるようなデザインとして当店専用に作っていただきました。すべて手作りのため、お客さまから写真とイメージが違ったという声をいただくこともあるんですが、シルクの配色が一本一本違うので自分だけのオリジナル感があっていいんですよ。ほかに無いデザインで見た瞬間に感動しましたという声を多くいただいたのがうれしかったですね。

 市販のカメラグッズで飽き足らない人は、ぜひ一度当店にご来店ください。きっとカメラがもっと楽しくなるアイテムが見つかると思いますよ!

文 フリーライター 小浦方仁