写真・図版 根岸直美さん(写真下段中)

 いつ起こるか分からない災害に備え、あらためて防災意識は高めておきたいもの。そこで今回は、消防・防災用品専門のネットショップ「あんしんの殿堂防災館」の店長に、おすすめの防災用品をうかがってみよう。

ひとりでも多くの方に防災備蓄を!

 当店は消防・防災一筋47年の「相日防災株式会社」の女性スタッフで運営しているネットショップです。コンセプトは「防災意識の啓発を図る」で、防災のプロとして女性目線で家族を守る防災用品のご案内を心掛け、できるだけ多くの人が利用できるように商品1個からお求めやすい価格で販売しています。

管理が簡単な非常食セットは?

 防災備蓄品と聞いて、まず皆さまの頭に浮かぶのが「非常食」だと思います。

 でも、市販されている非常食は賞味期限がバラバラで入替タイミングが難しく、せっかくの非常食を活用できていないご家庭が多いようです。

 そんな状況を変えるために企画したのが、5年保存の品だけでそろえた3日分の非常食セット「3DAYS非常食セット」です。全部の賞味期限が5年になっていますので、入替のタイミングも一度で済みますし、3日分の非常食と水がコンパクトにまとまっているので、保管にも便利なんですよ。ごはん、おもち、ビスケット、パンなど、バラエティー豊かな味が楽しめるのもポイントです。

人気の非常食は、やっぱりご飯!

 非常食の中でもアルファ米は、味にも定評があるので大変人気があります。お湯か水をそそいで待つだけという簡単調理で、袋はそのまま茶わん代わりに。スプーンが同封されているのも、とても実用的ですよね。

 お湯で戻すとふっくらと温かく、普通のご飯とそれほど見劣りせず、おいしく召し上がっていただけると思います。和・洋・中華10種類以上の味が発売されていて、選ぶだけでも楽しくなります。

女性用のための防災セットは?

 「災害時だからこそ、女性が必要なものってあるよね」という話から誕生したのが 当店オリジナルの女性防災セット「たすかリ~ナ プラス」です。こちらは基本の防災セットに加え、人には言いづらい生理用品はもちろん、メーク落としやソーイングセットなど、女性の「あったらいいな」という品をセットにしたものです。

 あまり重くなると背負って避難する事が困難になるので、内容は厳選しました。普段でも使っていただける明るい色合いのリュックサックにしたのは、防災用品をもっと身近に感じていただきたいという私たちの願いです。おかげさまで多くの女性の方から支持をいただいただけでなく、一人暮らしをされているお子さんや、奥さま、お母さまへのプレゼントとして贈られる方も多いんですよ。

 防災用品は、家族構成や生活スタイルによって必要な備蓄品も違ってきます。何を買えばいいのか迷ったら、まずは当店までお問い合わせください。防災士の資格を持ったスタッフが話をうかがった上で、防災用品のご提案をさせていただきます。ぜひ一度お越しください。

文 フリーライター 宝田薫