写真・図版 目島克利さん

 オリーブオイルやオリーブ製品と言えば欧州産が多いが、日本のオリーブ発祥地として知られる小豆島でも、高品質なオリーブオイルやオリーブ製品が作られていることは意外と知られていない。今回は、日本のオリーブ栽培の先駆者でもある「小豆島オリーブ園」のネットショップで、魅力あるオリーブ製品について話を伺ってみた。

小豆島でオリーブと生きる!

 当店は、日本のオリーブ発祥の地である小豆島で1919年に開園した「小豆島オリーブ園」にはじまり、約100年もの間、国内のオリーブの歴史と共に歩んできました。1973年には観光農園として直売店やオリーブ加工場を建設し、栽培から加工販売まで行う現在の形態で営業を開始しています。長年オリーブの森を守り続けた実績と経験、そして、おもてなしの心を誇りに、オリーブ一筋で頑張っています。

全身に使える天然オリーブオイル

 当店では、小豆島産のオリーブオイルをはじめ、食品、化粧品などさまざまなオリーブ加工品を取り扱っています。一番人気は「オリーブ園バージンオリーブオイル」ですね。保湿オイルやマッサージオイル、ヘアオイル、ベビーオイルとして、お肌から髪まで全身に使える天然オリーブオイル100%で、老若男女問わず使用できることが人気の秘密です。今ではリピーターも多く、楽天のレビュー数も1000を超えました。

日本人好みにブレンドした食用オイル

 食用では「1st ORIGIN エキストラバージンオリーブオイル」が人気ですね。スペイン産と小豆島産を自社加工場でブレンドしたこだわりのエキストラバージンオリーブオイルです。ピリッと刺激のある緑果タイプのオイルに小豆島産のマイルドな風味をブレンドしているのがポイントで、「日本人好みのオリーブオイル」をテーマに毎日使えるクセの少ないフレッシュなオイルに仕上げました。もちろん、スペイン産オイルも現地で選定した自信を持っておすすめできるものを使用しています。

まずはお試しセットを楽しんで!

 最初はお試し用の商品が無かったのですが、ご要望が多かったので製品化しました。「オリーブ園スキンケア3点セット」は、コスメでリピート率の高いバージンオイル、ソープ、ハンドクリームの3点をトライアルセットにしました。また、食用でも小豆島産100%とスペイン産100%の「2本入りオリーブオイルセット」を製品化しました。内容量は各80gで、外国産と日本産の味の違いを比べていただきたいと思っています。

 当店のようにオリーブに特化したショップは全国でも珍しいのではないでしょうか? オリーブオイルはもちろんのこと、オリーブの葉を使った製品やオリーブの果汁を使った製品等、さまざまな商品を取り扱っております。ぜひ一度店舗をのぞいてみてください。ご来店お待ちしています!

文・フリーライター 宝田薫