写真・図版 井澤好恵さん

 最近ではスマホやケータイの内蔵カメラの高画質化が進み、一眼レフにも劣らぬ写真が手軽に撮れるようになってきた。しかし、よりこだわった写真を撮ろうとすると、物足りないケースも多い。そこで、そんなスマホやケータイのカメラをよりパワーアップさせるアクセサリーを企画、製作している「イザワオプト」で人気商品を伺ってみよう。

楽しいフォト生活を応援します!

 当店で販売しているレンズは、スマートフォンや携帯電話のカメラに取り付けることにより撮影機能が広がるコンバージョンレンズ(外付けの補助レンズ)です。望遠、接写、広角、魚眼などの種類があり、表現の幅が広がるので写真を撮ることがいっそう楽しくなりますよ。一般的なカメラ用のコンバージョンレンズは性能にこだわり高価なものが多いのですが、もっと気軽に撮影を楽しむことを提案したかったため、当店を立ち上げました。

今までにないものが写る魚眼レンズ

 商品はどれも開発、設計から梱包、発送まで当社で行っており、安心、高品質のものをお届けするために最後まで責任を持っております。

 なかでも一番のおすすめは「魚眼レンズ」ですね。魚眼レンズは周りの景色をぐるりと撮影したり、被写体の近くに寄って接写撮影したりできる面白いレンズです。自撮りや鼻デカ、旅行時の風景撮影など、さまざまなシーンでお使いいただけます。このレンズを使うとかなり広範囲で撮影できるので、新たな発見があると思いますよ。コンパクトデジカメ用としては「IDF-3」、スマホ・ケータイ用としては「KSW-4」(185度高性能円形魚眼レンズ)や「KSW-3」(170度で6色のカラーバリエーション)を用意しています。

広角とマクロの二刀流レンズ

 ちょっと面白いところでは、スマホ・ケータイ用のワイド&マクロレンズ「KSW-2」があります。こちらは見える範囲が約100度と魚眼レンズ程の広角ではありませんが、本体中央部で切り離すとマクロ撮影が可能で、1つで2役をこなすレンズです。ワイドでは内カメラに取り付けて自撮りを楽しんだり、マクロでは草花やハンドメイドアクセサリー、ネイル撮影などに使われており、女性にも好評です。

スマホ用のPLフィルターも!

 また、青空や木々の色をより鮮やかに写したり、反射光を軽減するフィルターが欲しいとの要望がたびたび寄せられたため、スマホ・ケータイ用のC-PLフィルター「KF-1」を開発しました。一眼レフカメラでは使っている方も多いフィルターですが、スマホ用は珍しいので人気商品となっています。

 この手の製品は海外製のものも多いのですが、当社の製品は日本製で、低価格にもかかわらず予想以上のクオリティーで驚かれる方も多いようです。当店の製品を使って、たくさんの写真をパチパチ撮って、さまざまな楽しみ方を見つけてくださいね!

文・フリーライター 小浦方仁