現在位置:asahi.com >ショッピング>コラム>こだわり店長に聞く> 記事

楽天こだわり店長に聞く

宝塚ファン垂涎のグッズが揃う店

宝塚アン/奥井力也さん

2007年02月14日

 宝塚やミュージカルといった芸術に興味がある方には垂涎の商品が揃う、日本でも珍しい専門店。宝塚関連のDVDや書籍等の新品・中古の両方を扱っていて、その豊富な品揃えが宝塚ファンを魅了している。今年注目のタイトルやオススメのDVDについても聞いた。

写真奥井力也さん
写真宝塚、有楽町の宝塚劇場横に「宝塚・ミュージカルコレクション」の店鋪を運営している。
写真「すぐに商品が欲しい」というファンのために、年中無休、即日配送を実施している。

宝塚やミュージカルの専門店

 当店は、宝塚関連のDVDや書籍等の新品・中古の両方を扱っております。宝塚という性格上、熱心なファン層が多く、「探していたものが見つかる店」として口コミで知名度を上げてきました。

 そして、「早く見たい」「早く楽しみたい」というファン特性を考え、年中無休、即日配送を実施しているのも特徴です。さらに、日本では入手困難なオーストリアやドイツ、アメリカなどのミュージカルや劇団四季の商品も取り揃えています。宝塚やミュージカルといった芸術に興味がある方には垂涎の商品が揃う、日本でも珍しい専門店といえるでしょう。

画像がなくても売れる商品

 当店のこだわりは、ズバリ、豊富な品揃えですね。うちにないものは、他の店ではほとんど見かけることがないと言っても過言ではありません。どんなに古い商品でも、当社にお問い合わせいただければ、大抵は入手可能です。

 例えば、昔の黒木瞳さんや、天海祐希さんなどの宝塚に入団した時代の雑誌や写真等も取り揃えており、宝塚ファンだけでなく、一般の方にも多くご利用をいただいております。さらに、新作商品をご注文いただきましたら、発売日にはお客様のお手元にご到着するように、スピード発送を行っております。

 実は、楽天へ進出した当初には、商品画像が1つもありませんでした。これは著作権の関係によるものです。「商品画像なしで販売するのは苦労するでしょう?」と言われたものですが、商品画像がなくても十分に販売ができました。なぜかというと、これも宝塚ファンの性質上、大半のお客様が商品の指名買いだからです。“画像がなくても売れる商品”というのは、沢山の物を扱う楽天でもそう多くないでしょう。そういった意味でも、当店は珍しい店なのだと思います。

オススメのDVD、注目のタイトル

 宝塚の関連商品の中では、「NEVER SAY GOODBYE」のDVDが人気ですね。こちらは、和央ようか率いる宙組のために、世界的なヒット・ミュージカル「ジキルとハイド」の作曲家である、ブロードウェイのフランク・ワイルドホーン氏が全曲書き下ろした新作ミュージカルです。台本・作詞を担当する小池修一郎とワイルドホーン氏とのワールドワイドなコラボレーションによる舞台でした。このような日米合作は宝塚歌劇では初めてのことで、画期的な試みと話題になったものです。

 本作は、爛熟のハリウッドとパリを舞台に、人気カメラマンと女流作家の恋の逃避行を描いたものです。やがてファシズムと戦うスペイン内戦に巻き込まれ、平和を求める戦いに加わって行くというストーリーで、ヘミングウェイ、ロバート・キャパ、リリアン・ヘルマンといったロスト・ジェネレーションの芸術家たちをモデルにしています。平和を求め、ファシズムと戦った男女の愛の物語を描いた作品です。愛が平和を築くことができるかを問う、強いメッセージ性を持った超大作ミュージカルと言えるでしょう。

 また、今年話題の「エリザベート」の関連商品にも注目です。1992年9月、ウィーンのアン・ディア・ウィーン劇場で初演の幕を開け、空前の大ヒットとなったミュージカルで、今年の春には、ウィーンより来日公演決定しており、東京・大阪で実施される予定です。当店では、ウィーンのアン・ディア・ウィーン劇場でのステージをライブ収録したDVDをいち早く販売しております。

 なお、宝塚大劇場、東京宝塚劇場の隣におきまして、実店舗を運営しております。昭和30年代からの商品を取り揃え、ファンの皆様方にとっては、お宝満載のお店です。買い取りも店頭でおこなっておりますので、ぜひご来店くださいませ。

文 フリーライター 吉岡美那子

お店のホームページへ

おすすめ商品

このページのトップに戻る