現在位置:
  1. asahi.com
  2. ショッピング
  3. コラム
  4. こだわり店長に聞く
  5. 記事
楽天商品検索

キーワードで商品検索

powered by 楽天

メイクが劇的に変化!メイクブラシの専門店

匠の化粧筆コスメ堂/宮中良枝さん

2008年4月16日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真宮中良枝さん

写真きのこブラシ+専用ケースのセット S−023K/大人気きのこブラシに専用ケースがついたお得なセット。陶器のような仕上がりに!

写真貴重な動物の原毛から、職人の手作業でいくつもの工程を経て作られる。

 熊野筆のノウハウを取り入れたメイクブラシの専門店。定番デザインの一般向けからプロ仕様のもの、個人ユースのものまで幅広く揃えている。いつものメイクがより簡単に、そして綺麗に仕上がると評判のメイクブラシのオススメポイントを店長が語る!

熊野筆のノウハウをメイクブラシに!

 筆の国内生産シェア8割を誇る「筆の町・筆の都」として有名な熊野町。その熊野町で作られた筆は「熊野筆」と言われ、その品質にも定評があります。その伝統の書画筆づくりのノウハウを活かして作ったのが、当店のメイクブラシ(化粧筆)です。本品は、海外製品や機械生産の筆と違って、穂先をカットしないで作ります。カットした穂先はチクチクとして直接肌に触れると痛いのですが、穂先をカットせず揃えたものは自然の先細りの状態なので、とてもソフトな触り心地です。

品質の追求とこだわり

 当店のコンセプトは、化粧品メーカーの名前の入ったものよりも圧倒的に品質が良く、お値段も安いメイクブラシを販売する、ということでした。2002年の開店当初は今よりももっとマイナーな存在で、メイクブラシの専門ショップもまだ楽天には1件もありませんでした。

 こだわりという点では、基本的に商品はオリジナルのものを販売するということに加え、やはり品質に重点を置いています。原毛は天然毛ですので、季節や年度でその質が違います。だから、納得できないものは販売はせずに処分したりと、とにかく納得できる商品のみを取りそろえております。

先入観のない商品開発

 当店は筆メーカーではないので、筆作りのことはメーカーさんよりはまだまだ知らないことだらけです。でも、だからこそ、先入観のない商品開発ができるという利点もあります。色々知ってしまうと「これは制作上無理」、「こんなの売れないよ」と諦めてしまうような場合でも、「なんとかできるはずだ!」としつこく食いついて商品化にこぎつける場合があります。

 例えば、「灰リス100%のブラシ」は、当初はメーカー側から「メイクのプロはもう少し固いものを好むし、あまり売れないと思いますよ」と言われていたのですが、予想以上のヒット商品となりました。他にも、「きのこブラシE−23」がオススメです。まるでベルベットのような感触。パウダーファンデーションをきのこブラシでつければ、手早く簡単に陶器肌の出来上がり。薄付きで上品に仕上がると好評です。

 メイクブラシひとつでメイクは変わるものです。本格的なお化粧道具を使うと、高度なテクニックを必要とせずに、仕上がりは断然綺麗です。熊野の筆職人さんが1本1本手作りした逸品をぜひ一度お試しください。

文 フリーライター 吉岡美那子

熊野筆Gシリーズ専用 ポーチ付き携帯用メイクブラシ5本セット

熊野筆Gシリーズ専用 ポーチ付き携帯用メイクブラシ5本セット

携帯用メイクブラシの5本セット。小さいのでポーチに入れて持ち歩ける。

ショートタイプ灰リス100%特大フェイスブラシ

ショートタイプ灰リス100%特大フェイスブラシ

極楽タッチの灰リス100%のブラシ。通常の毛量2倍のボリューム!

携帯用スライド式RSシリーズメイクブラシセット

携帯用スライド式RSシリーズメイクブラシセット

キャップ付きだから穂先が痛みにくい。また、可愛いピンクのクロコ調ポーチもセットに!


ここから広告です

広告終わり