|
|
シンプルなTシャツスタイルが多くなる夏には、他人とは違うデザインで個性を表現したいもの。そこで今回ご紹介するのはカエルやカメレオンなどをモチーフにしたTシャツやバッグ類で人気の工房「豚可知」。店長の平岩さんにおすすめをうかがってみよう。
当店のこだわりは3つあります。ひとつめはまず「技術」です。当店のTシャツ、パーカー、トートバッグなどはすべて職人が一枚ずつ手刷りしています。作成に時間がかかりますし、出来上がりの検品の際にプリントが数センチずれていて、刷り直しをお願いすることも珍しくありません。しかし、この技術こそが当店の命ですので、おろそかにすることはできません。
次にこだわっているのが「素材」で、自分たちの手で触って、着て、納得のいくもののみを選んで仕入れています。お客さまからのご意見・ご要望にもなるべく答えていきたいので、新しいアイテムを増やしたり定番のラインの幅を広くしたりも行いますが、今後もこだわりをしっかり持ちながら商品展開を広げていきたいです。
そして3つめが「デザイン」です。当店の商品のデザインはすべてオリジナルデザインで、植物や動物を中心にシンプルながらインパクトのあるデザインを多く取りそろえています。最近ではお客さまから希望が多かったモチーフを製品化するなど、新路線にも挑戦しています。
一番人気はカエルデザインシリーズですね。もともとは、お客さまのご要望から誕生したカエルの半袖Tシャツなんですが、あっという間に当店の人気商品になりました。そこから長袖Tシャツ、薄手パーカ、裏起毛パーカ、トートバッグ…と、どんどんカエルシリーズが増えていったんです。カエルの名前の語呂合わせで『無事かえる』『お金がかえる』など縁起の良いところも魅力だと思います。
思い入れがあるのはガーベラの半袖Tシャツでしょうか。2011年3月、デザイナーが新作を考えているときに東日本大震災が起こりました。テレビの中に映し出される信じられない光景を目の当たりにしデザイナーは、しばらく新作のデザインなど浮かばなかったと言います。そこで当店でも、何かできることはないかと、花言葉が「希望」のガーベラをモチーフにしたTシャツを作りました。「お客さんが元気に明るく、希望を持ってもらえる商品を作ろう」と、カラーも強く明るいイメージで選びました。
当店は、大人がワクワクするような、そして毎日の洋服選びが楽しくなるような店を目指しています。また、デザインによってXSやXLサイズを用意しているのも特徴です。小さなTシャツ屋ですが技術・素材・デザインのこだわりは、どこにも負けません。これからも日々精進していきますのでよろしくお願いします!
文 フリーライター 宝田薫
かわいらしいガーベラをアシンメトリーにすることで、違った魅力が引き出された一枚。
ポップなカメレオンがポイントのアニマルTシャツ。しましま柄がかわいらしい。
筆で力強く描かれたタコと、伝統の文様「蛸唐草」がひとつになった、渋い和柄Tシャツ。
ここから広告です
広告終わり