現在位置:
  1. asahi.com
  2. ショッピング
  3. コラム
  4. 暮らしを楽しむ
楽天商品検索

キーワードで商品検索

powered by 楽天

暮らしを楽しむ

最新コラム

写真

いろどり逗子暮らし 〜年末年始の暴飲暴食の後は…(12/29)NEW

 忘年会に新年会、クリスマスにお正月。暴飲暴食が続き、なんだか体が重たくなるのがこのシーズンです。なんたって、私のような食いしん坊のお酒好きは、お誘いあらば食べたり呑んだり、連日の…… [記事全文]

バックナンバー

写真

スウィングする生活 〜狭い部屋でも壁にジャズを飾ろう(12/22)

 先日、横浜で行われたジャズの発表会にサックスとして出演しました。「出演」などと書くと格好いいですが、サックス教室の生徒やOBたちで毎年やっている、定期演奏会で演奏したのです。関内…… [記事全文]

写真

東京アウトドアマン 〜気分爽快、凧あげドライブ(12/15)

 冬晴れの青空に、高く舞い上がる凧。あの爽快感、覚えていますか? 小学生の頃、よく正月になると凧あげをしました。実家のそばに茶畑があって、寒い日でも近所の友だちと駆けまわったもので…… [記事全文]

写真

いいモノめぐり隊 〜明治43年創業硝子店のグラス(12/8)

 今回は、東京メトロ千代田線の湯島駅から、蔵前橋通りに向かって歩いて少しの、「木村硝子店」を訪問しました。クリスマスにワインをおいしく味わおうと、いいグラスを探していたのです。  …… [記事全文]

写真

いろどり逗子暮らし 〜中欧のクリスマスを楽しもう(12/1)

 秋に中欧の国チェコとハンガリーへ行ってきました。赤茶色の屋根の街並みが美しいチェコのプラハは、10月にもかかわらず、しんしんと冷え込んだ空気。いくつもの石像が並ぶカレル橋に、丘の…… [記事全文]

写真

スウィングする生活 〜「ジャズを観る」楽しみ(11/24)

 好きなアーティストの曲を好きな音量で、耳にタコができるほど聴き込んだアドリブラインをまた繰り返して聴く、という音楽の聴き方も楽しいのですが、どうしても音楽を「体感」したい強い欲求…… [記事全文]

写真

東京アウトドアマン 〜湖上のカフェで、ワカサギ釣り(11/17)

 先日、ふらっと芦ノ湖へ行ってきました。クーラーボックス片手にワカサギ釣りです。もう山の上は気温が低くて、凍てつく寒さが身にしみました。  寒くても、ほんのり心があったまる。そんな…… [記事全文]

写真

いいモノめぐり隊 〜製本屋が作る製本ノート(11/10)

 今回は、仕事の合間をぬって、お茶の水駅から5分ほどの場所にある「美篶堂(みすずどう)」のオリジナル雑貨店を訪ねることにしました。  1983年に「美篶堂」を創業した上島松男氏は、…… [記事全文]

写真

いろどり逗子暮らし 〜秋に美味しい、おソバ。(11/3)

 空気が澄んだ、逗子の秋の夜。空高くから、明るい月の光。そんな、夜が長くなる秋は、9月から出回る新ソバが熟成されて、美味しくなる時期だそう。みなさん、おソバは好きですか? ソバはも…… [記事全文]

写真

スウィングする生活 〜自宅オーディオでスウィング!(10/27)

 ジャズは演奏するのも楽しいですが、家のオーディオでプロの演奏をゆっくり聴くことにも、同じくらいの楽しさや感動があります。正直にいえば、僕はジャズと呼べるほどのアドリブ演奏もできま…… [記事全文]

写真

東京アウトドアマン 〜電動自転車で週末サイクリング(10/20)

 40代ともなると、やっぱり健康が気になるものですね。最近、仕事の疲れで休日になるとぐったり…。大学時代にゴルフ部で鍛えていた私も、さすがに体力のなさを感じています。昨今の健康ブー…… [記事全文]

写真

いいモノめぐり隊 〜金賞受賞。「独逸屋」工場へ(10/13)

 食べものがおいしい季節です。「おいしいもの」といわれて思い出すのは、祖母の家があった広島で母が作ってくれた、瀬戸内でとれた穴子の茶漬けです。たっぷりの海苔とお茶でかき込むと、瀬戸…… [記事全文]

写真

いろどり逗子暮らし 〜旅の準備。海外旅行編(10/6)

 ここしばらく、逗子のアトリエにこもって、本の執筆に時間をかけています。このお仕事の入稿が終わったところで、勝手に「お疲れさん旅」を計画しています。観光地に住んでいるせいか、それと…… [記事全文]

写真

スウィングする生活 〜演歌の女王がジャズを歌う(9/29)

 これまで管楽器の魅力を何度かお伝えしてきましたが、前回は少々脇道にそれて、ジャズ・ギターのお話をしてみました。せっかくなので脇道にそれたまま、今回はジャズ・ボーカルについてお話し…… [記事全文]

写真

東京アウトドアマン 〜男の星空ウォッチング(9/22)

 月のきれいな季節になりました。今年、中秋の名月にあたるのは10月3日。お月見は“15日夜”といいますが、15日の夜というわけではなく、毎年日にちが変わるのですよね。この時期、昼間…… [記事全文]


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

ここから広告です

広告終わり