愛知県(東海)/
【お弁当に役立つお取り寄せ】
名古屋コーチン卵の出し巻き玉子
特選グルメ直行便
 |
|
名古屋コーチンの卵を100%使用した出し巻き玉子
|
4月、桜の季節になりました。みなさんはもうお花見にはいかれましたか?桜の花を愛でながら、木の下でお弁当を広げたりお酒を飲んだりするお花見。古くは平安貴族が楽しみ、江戸時代には庶民の間にもすっかり定着した、日本ならではの行事です。外国ではあまり見られず、「花見」に類するようなことばも、日本語以外にはない、と聞きました。一斉に咲き誇り、はかなく散っていく桜には、どこか日本人の心に訴えかけるものがあるのですね。
お花見だけでなく、ぽかぽか陽気の日にはピクニックに、5月に入ればゴールデンウィークの行楽に・・・と、これからはお弁当の出番が増える時期。また、4月から進学や就職などで新生活をスタートし、まさにいま、「毎日のお弁当作りに四苦八苦」という方もいらっしゃるのでは。そこで、今回から4回は、「お弁当に役に立つお取り寄せ」を紹介します。
お弁当になくてはならないおかずといえば、玉子焼き。高度経済成長期といわれた1960年代、子どもの大好きなものをたとえた「巨人、大鵬、玉子焼き」ということばが流行しましたが、玉子焼きは今もなお変わらぬお弁当の定番です。
今回ご紹介するのは、甘さひかえめで、昆布とかつおのだしをきかせた出し巻き玉子。子ども向きというよりは、お花見の席でお酒にもよく合う大人の味です。愛知県の割烹料理店が、地元の特産、名古屋コーチンの卵だけを使ってしっとり焼きあげた出し巻き玉子を、指定日に合わせ、できたてをパックして届けてくれます。
(05/04/11)
|
お店紹介
名古屋コーチン卵の出し巻き玉子
特選グルメ直行便
(株)さんま亭
過去のコラム
地域で探す
テーマで探す
岸朝子プロフィール
岸 朝子(きし・あさこ)
大正12年東京生まれ。 女子栄養学園(現・女子栄養大学)卒。32歳で料理記者としてスタートし、『栄養と料理』編集長を経て、料理専門の編集企画会社「エディターズ」設立。93年より『料理の鉄人」(CX系)の審査員を務め、その批評振りと同時に、誉め言葉「おいしゅうございます」が評判に。
|
北は流氷の北海道から南は珊瑚礁が美しい沖縄まで。南北に長い日本に生まれた幸せのひとつは、四季折々に各地の味覚を楽しめることでしょう。
料理記者歴50年、取材や講演で全国各地を訪れ、土地のおいしいものに出会ってきた岸朝子が、みなさまの食卓に取り寄せられる美味の数々をご紹介します。
食事は命のもと、健康の基本。食べることはからだの栄養になるだけでなく心の栄養にもなります。週に一品ずつご紹介する全国のうまいものは、みなさまの毎日の食事をより楽しく彩ってくれることでしょう。おいしく食べて健康長寿。じょうずなお取り寄せで食卓を豊かにして、からだも心も健やかな毎日をお送りください。
|
|