メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月27日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

現役棋士、連敗 第2回電王戦第3局

図:図は△5五香まで拡大図は△5五香まで

 【佐藤圭司】6日に指された「第2回電王戦」第3局で、現役棋士が公式の場でコンピューターに敗れた。第2局に続く連敗。五番勝負で人間側はカド番に追い込まれた。

 事前の記者会見で船江恒平五段は「全力を出し切りたい」と繰り返した。対戦ソフト「ツツカナ」の開発者、一丸貴則さんは「真摯(しんし)な言葉に感動して」、船江五段の求めに応じ、練習用にソフトを貸した。「この3カ月、じっくり研究できた」という船江五段はお返しに、自分の棋譜をすべて一丸さんに提供。一丸さんも対策を練って臨んだ。

 ▲7六歩△3四歩▲2六歩に続く4手目、ツツカナの△7四歩が「力将棋に持ち込もう」と一丸さんが準備した作戦。相居飛車戦で、序盤からツツカナが積極的に攻め、船江五段が巧みに応戦する展開に。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

検索フォーム

朝日新聞 将棋取材班 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

将棋グッズ

注目コンテンツ