現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 将棋
  4. 名人戦・順位戦
  5. 記事

将棋名人戦 第2局2日目ダイジェスト

2011年4月21日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:将棋名人戦第2局で勝ち、笑顔の森内俊之九段=21日午後5時7分、浜松市中区の浜松市茶室松韻亭、佐藤圭司撮影拡大将棋名人戦第2局で勝ち、笑顔の森内俊之九段=21日午後5時7分、浜松市中区の浜松市茶室松韻亭、佐藤圭司撮影

写真:昼食休憩が終わり、対局が再開された。手前右が羽生善治名人、手前左が挑戦者の森内俊之九段=21日午後1時30分、浜松市中区鹿谷町の浜松市茶室松韻亭、佐藤圭司撮影拡大昼食休憩が終わり、対局が再開された。手前右が羽生善治名人、手前左が挑戦者の森内俊之九段=21日午後1時30分、浜松市中区鹿谷町の浜松市茶室松韻亭、佐藤圭司撮影

写真:封じ手の△7二飛を指す森内俊之九段(左)。盤を挟んで羽生善治名人。右は立会人の石田和雄九段=浜松市中区の浜松市茶室松韻亭、佐藤圭司撮影拡大封じ手の△7二飛を指す森内俊之九段(左)。盤を挟んで羽生善治名人。右は立会人の石田和雄九段=浜松市中区の浜松市茶室松韻亭、佐藤圭司撮影

写真:浜松市制100周年と将棋名人戦第2局をPRするポスター=浜松市内、佐藤圭司撮影拡大浜松市制100周年と将棋名人戦第2局をPRするポスター=浜松市内、佐藤圭司撮影

図:終了図・68手拡大終了図・68手

図:途中図・48手まで拡大途中図・48手まで

図:1日目指了図拡大1日目指了図

◇挑戦者・森内九段、2連勝

 浜松市中区の浜松市茶室松韻亭で20日から指されていた第69期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)第2局は21日午後4時28分、後手番の森内俊之九段(40)が羽生善治名人(40)に68手で勝ち、シリーズ通算成績を2勝0敗とした。持ち時間9時間のうち、残りは羽生名人1時間43分、森内九段1時間58分。第3局は5月6、7の両日、宮崎市「フェニックス・シーガイア・リゾート」で指される。

 名人戦七番勝負での68手は、かなりの短手数だ。

 第2局を振り返り、副立会人の木村一基八段は「名人の積極策が結果的に無理でした。封じ手から数手が大きな勝負どころでしたが、そこで羽生名人が有力手を逃したのが大きく、そこから差が開いてしまいました。森内九段の側には落ち着いた好手が出て、充実しているな、と思いました」と話した。

 アドバテージがあるとされる先手番で敗れた羽生名人が、次局以降、どう巻き返すかが見どころになりそうだ。

 詳しい指し手は有料の名人戦速報サイト(http://www.meijinsen.jp/)でご覧になれます。

◇盛況の大盤解説会

 対局場から徒歩数分の大盤解説場は、立ち見が出る盛況ぶり。午後3時半現在、のべ330人が入場した。青野照市九段と伊藤真吾四段が解説している。

 日本将棋連盟静岡県支部連合会の渥美雅之・名誉会長(77)は「プロの神髄の戦いぶり」と感嘆していた。

 控室の検討陣の話を総合すると、「羽生名人が苦しい」ようだ。

◇再開

 午後1時半、対局が再開された。副立会人の木村八段は「森内九段が自信を持って指しているように感じます」と話している。

◇昼食休憩入り

 午後0時半、羽生名人が49手目を38分考えたところで昼食休憩に入った。昼食は羽生名人がオムライスと野菜サラダ、森内九段がカレーライスと野菜サラダ。再開は午後1時半。

◇特製ポスター人気

 本局は、浜松市制100周年記念イベントの一つ。そのPRのため浜松市が制作したポスターが、将棋ファンの熱い視線を集めている。

 羽生名人の対局姿と浜松城をあしらったB2判。500枚刷られ、市内各地に張り出された。締め切りの関係で挑戦者の写真は盛り込まれていないが、21日始まった大盤解説会の受付に余り数枚を置いたところ、アッという間に無くなった。

◇第2局は2日目に

 浜松市中区の浜松市茶室松韻亭で20日から始まっている第69期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第2局が21日午前9時、再開した。

 羽生善治名人(40)に森内俊之九段(40)が挑む、「永世名人」対決。20日午後6時に森内九段が封じていた42手目を、立会人の石田和雄九段が開封した。封じ手は△7二飛。副立会人の木村一基八段は「予想通り。飛車がタテに逃げれば守りが弱くなりますし、9二に逃げれば▲8三銀で飛車が死にますからね。この後は、ものすごい斬(き)り合いになるでしょう」と話している。

 持ち時間は各9時間の2日制で、21日夜に終局する見込み。

関連トピックス

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介