現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. コラム
  5. 小原篤のアニマゲ丼
  6. 記事

愛にあふれた米国版「マッハGoGoGo」

2008年5月26日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真マッハ号のデザインは今見ても秀逸です。映画「スピード・レーサー」から (C)2008 Warner Bros.Ent.All Rights Reserved写真左からスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)、覆面をつけた謎のレーサーX(マシュー・フォックス)、若きトップドライバーのテジョ・トゴカーン(Rain)写真「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が監督・脚本・製作

 タツノコアニメの名作「マッハGoGoGo」をワーナーが実写化した映画「スピード・レーサー」(7月5日公開)を見ました。レーサー家の次男スピード君(まんまの名前)が、父の作ったスーパーカー「マッハ号」を天才的なテクニックで操り、陰謀が潜むグランプリに挑戦します。映画を見て驚くのは、実にストレートな原作アニメへの敬愛。要するに、ガキっぽいアニメの味わいをオトナの妄想で1.5倍に膨らませてハリウッドマネーで磨き上げました、というノリです。

 マッハ号のデザインも主人公の服もアニメと同じ、キャラクターのイメージに近い俳優を並べ、背景となるセットとCGはハデな色遣いでどこも遊園地の中のよう。西川のりおとアル・ゴアに似た憎らしさたっぷりの大金持ちが、NASAもビックリの豪華施設でドライバーを養成、グランプリではルール無用の集団攻撃でマッハ号を文字通り潰しにかかります。

 マッハ号も負けちゃいません。ジェットコースターみたいにサーキットをぴゅんぴゅん飛び回るかと思えば、砂漠も岩山も氷のトンネルも何のその、断崖だって超スパイクタイヤで駆け上り、ハンドルについたAやBやCのボタンを押してびよーんとジャンプ、ういーんと回転ノコギリを出して敵の車をバリバリ…。子供の時はカッコいいと思ったんですが、さすがに今みるとちょっと笑ってしまいます。エンドタイトルには、おなじみのあのテーマ曲が延々と流れ、「そうかそうかそんなに原作アニメがスキだったのか」とくすぐったくなるくらい。

 でも全米公開では、興行成績で初登場第1位を取れなかったそうです。キャスティングが地味なのもいけなかったのでしょうか。名のあるスターなら(トシを抜きにすれば)主人公はレオナルド・ディカプリオ、彼を見守る覆面レーサーはベン・アフレックあたり? 映画化権はずいぶん昔にハリウッドに渡っていたので、企画の過程でいろんな名前が挙がっては消えていったことでしょう。

 日本のアニメやマンガが次々とハリウッドに買われていきますが、巨大ビジネスゆえすんなりと完成には至らないようです。「ドラゴンボール」はどうやら来年あたり見られそうですが、「鉄腕アトム」は当初の予定だった03年(アトム誕生のメモリアルイヤー)を過ぎて久しく、最近フレディ・ハイモアがアトム役の声優に決定というニュースを聞いて「まだポシャってなかったか」と驚いたくらい。果たして「エヴァンゲリオン」や「ルパン三世」や「AKIRA」や「攻殻機動隊」や「寄生獣」や「MONSTER」はいつのことになるやら。出来たら出来たで、中身がまた心配ですけど。

 長く待たされている間は妄想キャスティングでもして楽しみましょう。「攻殻」は、素子がユマ・サーマン、バトーがジャン・レノ、荒巻課長はモーガン・フリーマンでどうでしょう? 「ルパン」はどうもヨーロッパ人の方がしっくり来るかな。ヴァンサン・カッセルがルパン、奥さんのモニカ・ベルッチが不二子、ジャン・レノが次元か、いや銭形か。どうせ妄想なら時代を超越、ルパンはそのモデルと言われるジャン・ポール・ベルモンド、不二子はバルドーかドヌーブ、次元がイブ・モンタン、五ェ門はアラン・ドロン、銭形はリノ・バンチュラ…無茶かな。ハリウッドでやるなら、アル・パチーノがルパン、フェイ・ダナウェイが不二子、マックイーンかイーストウッドが次元、クリストファー・ウォーケンが五ェ門、ジーン・ハックマンが銭形。また時代が飛んで、ちょっとアメリカン・ニューシネマっぽい「ルパン」になってしまいました。ほかの作品のキャストは、企画が進行して何か話題に上った折にまた考えましょうか。

プロフィール

写真

小原 篤(おはら・あつし)

1967年、東京生まれ。91年、朝日新聞社入社。99〜03年、東京本社版夕刊で毎月1回、アニメ・マンガ・ゲームのページ「アニマゲDON」を担当。08年4月から編集局編集センター員。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内