現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. コラム >
  5. あじわい夕日新聞 >
  6. 記事
2012年11月19日

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

あじわい夕日新聞

全国ツアー後半戦に突入

文:原由子

 9月にスタートした桑田の全国ツアー。宮城を皮切りに、北海道、福井、愛媛、広島、埼玉と6カ所12公演を無事終え、いよいよツアー後半戦に突入しました。おかげ様で桑田もバンドメンバーも体調を崩すことなく、元気にライブ続行中です。

 実は私も自称雑用係として随行しています。全公演を見ていますが、毎回少しずつアレンジを変えるなど、バージョンアップしていくので何度見ても飽きないですし、時には客席に交じって、お客様が盛り上がっている様子を拝見するのもとっても楽しく嬉(うれ)しいです。2年前ふとした病のためにツアーをキャンセルしてしまい、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしただけに、温かいご声援や、笑顔、そして涙に胸が熱くなります。

 ツアーのお楽しみはライブだけではありません。各地で古くからお世話になっているイベンターさんたちと再会したり、美味(おい)しい郷土料理を頂くのも楽しみ♪ 仙台では仙台牛や東北でとれた魚介類を。北海道ではもちろん札幌ラーメンやいくら丼。福井では鯖寿司(さばずし)や越前ガニ。愛媛ではじゃこ天やうどん。広島ではやっぱりお好み焼きと牡蠣(かき)鍋! 各地共ライブ初日終了後は2日目に備えてホテルでおとなしく鍋! と決めているので、2日目終了後にメンバーやスタッフと一緒に頂く食事は格別の美味(おい)しさです。あ、部屋で頂く鍋も各地の特色が出ていてどれも美味しいですよ。

 観光はあまり出来ませんが、先日愛媛に行った時には、取材も兼ねて道後温泉に行く事が出来ました。道後温泉本館は外側から拝見した事はありましたが、中に入ったのは初めて。夏目漱石ゆかりの「ぼっちゃんの間」を見学し、ぼっちゃん団子とお茶でまったり。趣のある建物、とっても素敵(すてき)でした。

 広島では、原爆ドームと平和公園に。修学旅行生に被爆体験や平和の大切さを語る語り部さんをお見かけし、頭が下がりました。慰霊碑に手を合わせ、この地でライブが出来る事に感謝し、犠牲者の皆様のご冥福と平和を祈りました。桑田が「歌を歌う事もある意味語り部のようだと思う」と言っていましたが、音楽で伝えられる事があると信じ、想(おも)いよ届け! と願いながら、ツアー後半戦も頑張ります! 雑用係ですけど(笑)

プロフィール

写真

原 由子(はら・ゆうこ)

サザンオールスターズのキーボーディストとして1978年デビュー。ソロアーティストとしてもアルバム『MOTHER』『東京タムレ』などを発表している。

検索フォーム

おすすめリンク

2011年9月22日、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われた圧巻のパフォーマンスを完全収録

デザインの秘密からあの高さを支える建築最新技術まで、誰かに語りたくなるうんちく満載!

数々のヒット作品で知られる楳図かずおが恐怖作品を生みだした背景とは。

ストーカーそのものの被害だけでなく、周囲の無理解に絶望する被害者たちの姿。

iPhoneから新型iPodまで、アップル製品の「いま」の魅力を味わいつくす!

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介