[ロサンゼルス 23日 ロイター] 賛否両論を呼んだ社会風刺小説「アメリカン・サイコ」が、ブロードウェイで上演される予定であることが分かった。舞台化を担当する企業が23日発表した。
ブレット・イーストン・エリス作の1991年の同小説は、米ウォール街の投資銀行に勤めるエリートの若い男が麻薬と買春におぼれながら、殺人を繰り返すという内容。世界で160万部以上を売り上げているが、発売当初は主人公がネズミを使って女性を拷問するなど過激な内容が読者にショックを与えた。
8年前にはクリスチャン・ベール主演で映画化されたが、主にアートシアター系劇場での公開となり、北米興行収入は1500万ドル(約16億円)にとどまった。