12月2日、ブリトニー・スピアーズの新アルバム「サーカス」が店頭発売された。写真はニューヨークの会場で新曲を披露するスピアーズ(2008年 ロイター/Lucas Jackson)
[ニューヨーク 2日 ロイター] 米歌手ブリトニー・スピアーズの新アルバム「サーカス」が2日に店頭発売され、ニューヨークのサーカス用テント会場では本人がパフォーマンスを披露した。27歳の誕生日を祝ったスピアーズは、来年に北米とロンドンでのコンサートを計画していることも発表した。
スピアーズはこの日、米ABCテレビの番組「グッドモーニング・アメリカ」に出演。マンハッタンにあるビッグ・アップル・サーカスのテント会場でいくつか新曲を披露。その中で、来年3月のニューオーリンズ公演を皮切りに全26都市での北米ツアーを行い、6月にはロンドンで2公演を計画していることを明らかにした。
テント会場に入れず、外で演奏を聞いていたブルックリンから来たあるファンは「昔のブリトニーが戻って来た」とコメント。「より現実的で、さらに完成度が増したように思える。彼女は今、ふさわしい人々に支えられている」と今回のパフォーマンスを評価した。
新アルバムからの最初のシングルカット「ウーマナイザー」は10月にビルボード・シングルチャートの1位を獲得している。