6月8日、英ロック歌手のピート・ドハーティがスイス当局から罰金を科されていたことが明らかに。写真は昨年8月、ハンガリーでのイベントで歌うドハーティ(2009年 ロイター/Karoly Arvai)
[ロンドン 8日 ロイター] 英ロック歌手のピート・ドハーティ(30)が、スイス当局から罰金を科されていたことが分かった。ジュネーブ市警が8日明らかにした。
それによると、ドハーティは4日、航空機でジュネーブに到着した直後に拘束され、数時間後に釈放された。罰金の理由は明かされなかったが、複数の消息筋は薬物使用によるものだと語っている。
ドハーティはかつて、英スーパーモデルのケイト・モスとの交際や、薬物依存治療などがタブロイド紙で頻繁に報じられていた。しかし、昨年に保護観察違反で服役した後は、3月のソロデビュー以外、メディアで大きく取り上げられることは少なかった。