現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. 日刊スポーツ芸能ニュース
  5. 記事
2012年11月27日8時19分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

初紅白77歳美輪「桃組で…衣装はヌード」

:紅白歌合戦出場歌手発表会に臨む美輪明宏(撮影・下田雄一)拡大紅白歌合戦出場歌手発表会に臨む美輪明宏(撮影・下田雄一)

 大みそかのNHK第63回紅白歌合戦(午後7時15分開始)の出場歌手紅白50組が26日、東京・渋谷の同局で発表された。

 芸能生活61年の大御所、美輪明宏(77)が初出場を果たした。出場最高齢は89年に「青い山脈」を歌った藤山一郎の78歳だが、初出場での最高齢記録樹立となった。美輪は「芸能生活61年の新人でございます。鬼が出るか蛇が出るか、どうぞお楽しみに」と笑った。

 実は「ヨイトマケの唄」を歌っていた50年前、オファーがあった。「事情があってご辞退させていただきました。50年ぶりに実現したわけでございます」。NHKには大河ドラマや音楽番組など何度も出演してきたが、紅白だけは縁がなかった。「NHKしか入らない離島の方などから『歌ってくれませんか』とお手紙をいただいていた」という。「私は紅組と白組の間の桃組で出ます。衣装はヌードです」。貫禄たっぷりの言葉で締めくくった。

日刊スポーツ ロゴ
Copyright 2012 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁じます

検索フォーム

おすすめ

あの美女の、テレビではみられない表情を楽しめるのもカレンダーならではです

彼女のまなざしを1年間受け止めよう。

楽天CDデイリーランキング

炒めたり、つぶしたり、混ぜたり、すくったり…「オメガヴィスペン」

もう一度見たいお気に入りの作品がある人も!最新の日本ドラマBOXはこちらから


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報