フジテレビ系「THE MANZAI 2012 年間最強漫才師決定トーナメント」の記者発表が2日、東京・台場のフジテレビで行われた。放送日の16日が衆院選の投開票日と重なったが、時間を開票前の午後5時30分〜7時58分とし、選挙の影響を避ける形で放送することになった。
この決定を受け、司会のナインティナイン岡村隆史(42)は「選挙権持ってない人、(裏番組で同日は放送のない)笑点ファンの人、こっちを見て。何なら大喜利でもやりましょうか」と苦笑いした。制作側は、昨年の視聴率15・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)キープに躍起で、矢部浩之(41)も「8時前にしっかり番組は終わりますので」と懇願した。
決勝大会には、1740組の中から勝ち上がった11組にワイルドカード1組を加えた計12組が出場。優勝者にフジテレビの番組レギュラーが与えられる。
Copyright 2012 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁じます