現在位置 : asahi.com > ニュース特集 > タイクーデター > 記事 ここから本文エリア

タイ陸軍のクーデター、84%が支持 世論調査

2006年09月21日09時31分

 バンコクの公立大が約2000人を対象に20日実施した緊急世論調査では、軍のクーデターへの支持率が約84%に達した。理由として「政治的な混乱が収まる」を挙げた人が多かった。一方で、約16%が「国のイメージダウンになる」「政治への信頼が低下する」などの理由から反対と答えた。

 また、約75%が政治が「改善に向かう」と答え、「後退する」の4.7%を大きく上回った。

 街には装甲車や銃を持った軍人の姿があるものの、衝突もなく平穏だ。首相府の近くで雑貨店を営む男性(30)は「クーデターといっても静かだし、これで政治の混乱が収まるんであればその方がいいよ」と話す。

 陸軍司令部前では、警備に当たる兵士にバラの花を渡す若い女性や、「市民は軍の行動を支持する。クーデターがなければ我々が抗議デモをしただろう」と叫ぶ男性の姿などが見られた。

 一方、ビルの清掃を仕事にしている女性(43)は「私は首相をずっと支持していた。貧しいものの味方だから。なぜこんな結末になるのかわからない」と、顔を曇らせた。

PR情報


この記事の関連情報


ここから広告です
広告終わり

マイタウン(地域情報)

∧このページのトップに戻る
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.