現在位置:
  1. asahi.com
  2. 年末年始特集
  3. ウィメンズパーク会員が選ぶ 2008年ニュースランキング

ウィメンズパーク会員が選ぶ 2008年ニュースランキング

ウィメンズパークは、会員数140万人の日本最大級の女性限定会員制サイトです。その会員100名に「アサヒコムのニュースの中から、今年一番印象に残ったニュースは?」「我が家の重大ニュースは?」など、アンケートを実施しました。女性の目から見た2008年とは、どんな一年だったのでしょう。

2008年 今年一番印象に残ったニュースは何ですか?

第1位 中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫(2月) 64%

第2位 秋葉原で無差別殺傷 死亡7人、けが人10人に(6月) 45%

第3位 リーマン破綻、負債63兆円 過去最大額(9月) 27%

第4位 小室哲哉容疑者ら逮捕 著作権巡り5億円詐欺認める 24%

第5位 オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ 20%

第6位 北島の2大会連続2冠、日本競泳史上初 16%

第7位 日本ソフト悲願の「金」最後の五輪、米に3−1 16%

※複数回答

直接生活にかかわるニュースが1位に!

ウィメンズパーク会員は主婦層が中心というだけあって、今年一番印象に残ったニュース第1位は、「中国製ギョーザで10人中毒症状」という結果になりました。ウィメンズパーク内の掲示板コンテンツでも「食の安全」についてたびたび話題になりましたが、この事件にショックを受けた方は大勢いらっしゃったようですね。

暗いニュースが上位をしめましたが、第6位の北京オリンピックの北島選手、日本ソフトボール「金」のニュースは、元気が出る明るい話題でした。

この時期、ウィメンズパークの掲示板コンテンツも、オリンピックで盛り上がっていました。

2008年 我が家の重大ニュースは何ですか?

子どもが産まれた

8月に6年ぶりの出産と10月末に新居完成♪

息子がしゃべれるようになった

ボーナスがかなり減った

大きな出来事もなく、皆が健康で過ごせたことが一番でした など

※フリーアンサー

子どもに関するニュースや新居の話題が多数

ウィメンズパークはお子さんを持つ主婦や、これからママになる女性会員が多いため、妊娠・出産や子どもの成長に関するニュースが多数寄せられました。また、新居購入やご主人の転勤による引越しなど、生活環境が変わったことを重大ニュースにあげられている方もいらっしゃいました。

そんな中、「特になにもなかったことが幸せ」という投稿も多く、家庭の平穏と家族の健康を一番に願う「ママ」の姿がうかがえました。

2008年 来年こそ始めたいと思っていることは何ですか?

「2008年 来年こそ始めたいと思っていることは何ですか?」・グラフ図

将来のことを考えて「貯蓄・節約」が第1位

ウィメンズパーク内の「お金・貯蓄」というカテゴリーの掲示板や、「子育て」、「すまい」といったカテゴリーの掲示板でも、貯蓄・節約に関することがよく話題になります。

今のお金もそうですが、たとえば子どもの学費や自分たちの老後など、「将来必要になるだろうお金」について、関心をもっている方は多いようです。

また、「ダイエット」や「おしゃれ」より、「整理整頓」「料理の腕をあげる」といった“家族のため”のことが上位にくるのも、主婦層の多いウィメンズパークの特徴なのかもしれませんね。

2008年 年末年始はどこで過ごしますか?

「2008年 年末年始はどこで過ごしますか?」・グラフ図

約半数の方が「年末年始は自宅で」

年末年始は自宅で過ごすという方が約半数という結果になりました。

ウィメンズパーク内の掲示板コンテンツでも、12月になるとこの話題が多く見られますが、「子どもが小さいから移動が大変」「家族だけでのんびり過ごしたい」といった理由で、自宅でお正月を迎えることを希望される方が多いようです。

逆に「おじいちゃん、おばあちゃんに孫の顔を見せてあげたいから」「お正月は夫の実家に行くのが決まりごとだから」という意見も見受けられます。

ウィメンズパーク

ウィメンズパークはこちらをクリック!

ウィメンズパークは株式会社ベネッセコーポレーションが運営する、会員数140万人を超える日本最大級の女性限定会員制サイトです。サイトは「妊娠・出産・育児」「子育て・教育」「くらし・料理」「仕事・趣味」「地域・ご近所」「ショッピング・お得」の6つに分かれていて、それぞれのジャンルごとの情報が満載。テーマごとに設置された掲示板コンテンツ(会議室)では、メンバー同士の情報交換や悩み事相談に利用されています。

また、アンケートやゲームに参加すると図書カードと交換できる「ウィメンズパーク活動ポイント」のプレゼントもあります!