現在位置:
  1. asahi.com
  2. 年末年始特集
  3. 季節のニュース
  4. 記事

年末年始特集

ブロガーが選んだ「今年の漢字」は?

2008年12月1日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをYahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真ブロガーが選んだ「今年の漢字」は、「変」。

写真眞鍋かをりさんが考えた「2008年を象徴する漢字」は「破」。

写真書道家・森大衛さんが、ブロガーが選ぶ「今年の漢字」を発表。

 ブロガーが選ぶ「2008年を象徴する漢字」は―。「Word of the Year’08」と銘打たれたイベントが11月26日、東京都渋谷区内で行われた。(アサヒコム編集部)

【フォトギャラリー】イベントの様子を写真特集で

 元祖ブログの女王のタレント眞鍋かをりさん、占星術研究家の鏡リュウジさん、書道家の森大衛さんらゲストのほかに、一般のブロガー約100人も会場に集まった。2008年の話題を振り返りながら、それぞれが思い描く「今年を象徴する漢字」を色紙に書いた。

 眞鍋さんが書いた言葉は「破」。金融恐慌を例に挙げ、「いままで何とか無理やり行ってきたことが、今年は一気にはじけた」ことを表現したという。書道家の森大衛さんが色紙に書いた「震」という文字には、あまりの見事さに会場がどよめくシーンもあった。

 イベントの最後には、事前にインターネットで募集した言葉の中から、ブロガーが選ぶ今年の漢字「変」が選ばれ、森さんの筆で発表された。

 このイベントは、インターネットプロバイダーが開催し、今年が1回目。来年度以降も毎年開催していくという。


朝日新聞購読のご案内