現在位置:
  1. asahi.com
  2. 年末年始特集
  3. 季節のニュース
  4. 記事

年末年始特集

ベッキーさん「筆まめVer.19」をPR「年賀状に演歌を」

2008年11月28日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをYahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

ベッキーさん「筆まめは色々なものが作れます。お友達と恋人とご家族と、楽しく使ってください」とベッキーさんがPR

 株式会社クレオ(東京都港区)は9月8日、年賀状作成ソフト「筆まめVer.19」の製品発表会を東京都内で行った。イメージキャラクターのベッキーさんが自らプロディースしたという着物を着て登場し、製品をPRした。(アサヒ・コム編集部)

 ベッキーさんは「印刷された年賀状でも、裏にひと言メッセージが書いてあるとうれしい」。自分で作るときには「年の初めに見るものなのでハッピーに、届く人の幸せを願って作っています」と語った。また、ボイスQR機能を使って「演歌を歌います」とアイデアを披露した。

 「筆まめ」の今回のバージョンでは、写真入り年賀状を作成する機能が強化された。ユーザーは、年賀状に使いたい写真を3枚まで選び、ひな型を切り替えながら好みのデザインを選ぶだけで、写真入りの年賀状が作成できる。写真の自動補正機能や、手書きで文字が書ける機能もある。

 また、「ボイスQRパーソナル」機能は、はがきにQRコードを印刷し、受け取った人がパソコンや携帯電話でアプリケーションを使ってQRコードを読み込むと、声のメッセージなど、音声データを再生できる。

 価格は通常版が6380円、アップグレード・乗り換え専用版が3680円。DVD―ROM版とCD―ROM版がある。対応OSは、Windows Vista/XP/2000。


朝日新聞購読のご案内