お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2012年10月16日22時37分
日朝の政府間協議について、北朝鮮側が課長級での開催を打診していたことがわかった。8月末に4年ぶりの政府間協議が課長級で開かれ、次回は「より高いレベルで、できるだけ早い時期に北京で開催」することで合意していた。日本側は局長級での協議を求めている。日程調整が難航している背景には、局長級か課長級かをめぐる思惑の違いもあるとみられる。
展望開くか、日朝国交正常化交渉/進むか、北朝鮮経済改革(e‐World)
「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。
小泉訪朝10年、日朝交渉再開か/どこに向かう?金正恩体制下の北朝鮮(e‐World)
日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。
素早いニュース解説 WEBRONZA+(政治・国際)
加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。
動く極東 是が非でも外貨を獲得せよ! 北朝鮮「人力輸出」ビジネス(朝日新聞)
外貨獲得に向け活性化する北朝鮮の官製ビジネスの今を活写する。
〈BOOK〉北朝鮮拉致問題関連書籍
まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?
〈BOOK〉北朝鮮を読み解く
『北朝鮮を見る、聞く、歩く』『北朝鮮の鉄道事情』『お笑い北朝鮮』など、近くて遠い国、北朝鮮に関連した本を集めました
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。