現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 北朝鮮関連
  5. 記事

正恩夫人、50日ぶり動静 サッカー観戦、妊娠説も

2012年10月30日23時25分

写真拡大29日、モランボン楽団の公演で観客に答礼する金正恩第1書記(中央)。李雪主夫人(左隣)が共に鑑賞した。朝鮮中央通信が配信した=朝鮮通信

 【ソウル=貝瀬秋彦】北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記が29日、李雪主(リソルチュ)夫人とともにモランボン楽団の公演やサッカーの試合を観覧したと、朝鮮中央通信などが報じた。夫人の動静が伝えられたのは約50日ぶり。

 夫人の動静は7月の初登場以降、8月にかけて北朝鮮メディアで盛んに報じられていたが、ラヂオプレス(RP)によると9月8日を最後に途絶えていた。

 韓国ではこの間、おなかがふっくらして見えるとの理由で妊娠説が浮上。同通信が30日に配信したモランボン楽団公演の観覧写真でもおなかの部分がかなり大きく見え、韓国内では「やはり妊娠では」との見方が強まっている。

 韓国の情報機関はこれまで妊娠の可能性に加え、華々しい活動ぶりに老幹部らが反感を示し、自粛しているとの見方も示していた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

未公開映像に隠された金正恩の生母=高英姫神格化の秘密を解き明かす。

核活動の一時停止と食糧支援を約束した合意から北朝鮮の意志を読み解く。

核不拡散条約を脱退した北朝鮮。これからの動向は――

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介