現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 金融危機
  5. 記事

釜山―福岡の高速船、円高で韓国からの乗客減

2008年10月10日18時0分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 博多―釜山(韓国)を結ぶ高速船ビートルは、韓国からの利用者数が前年同期より1〜2割減っているという。博多発の利用者は前年並みで推移していることから、「今年に入ってからの円高ウォン安傾向の影響が出ている」と、運航するJR九州高速船の担当者。原油高による運賃値上げも今年すでに4回を数え、釜山発の燃油サーチャージは今年初めの3倍になっている。大幅な株安円高による影響は、来春ごろにやってくると警戒する。「韓国からの利用は大半がツアー客。これから売り出されるツアー予約が大きく減るのではないか」

 昨年、海外旅行者44万人が訪れたハウステンボス(長崎県佐世保市)でも、韓国人利用者が前年比1割ほど減っている。「春ごろからウォン安と景気後退の影響が表れていたが、今後さらに減る恐れがある」と担当者。韓国や台湾、香港の旅行社から情報を集め対応を検討するという。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内