お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2008年3月26日7時54分
印刷
ソーシャルブックマーク
問題になった「裁判員参上」の看板=東京・霞が関で
来春に始まる裁判員制度の広報のために、法務省が作った看板を、鳩山法相が国会答弁で「センスが悪い」と酷評。大臣の一言で法務省が文言の再考を迫られている。
看板には「裁判員参上!」「よろしく裁判員」の文字が浮かぶ。節約のために外注せず、職員たちで文言を考えた。約3年間、使うつもりだった。
世論調査で制度への参加意欲は伸びず、広報不足が指摘される。法相は「国民のセンスを採り入れるのが趣旨の制度なのに、市民感覚がない」と、看板に八つ当たり。
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。