現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事

〈生きていくあなたへ〉必ず復興と確信 元ヴィッセル神戸選手 ジアード・トレムサニさん

2011年4月9日12時7分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ジアード・トレムサニさん(47)拡大ジアード・トレムサニさん(47)

 阪神大震災の直後、ヴィッセル神戸でプレーしました。高速道路は倒れ、家も崩壊、街灯も消えていた。毎日3〜4時間かけて練習場に通いました。でも、人々は昼夜を問わずに工事を続け、街はめまぐるしい復興を遂げました。

 サポーターは試合に負けても選手をなじらず、「がんばって」と声援を送ってくれた。必死にプレーし、1996年にJ1昇格が決まりました。スポーツでも日常生活でも互いを尊重し、助け合う。そんな日本人の精神から、多くを学びました。

 母国チュニジアに戻った後も常に日本は私の一部です。今回の震災はとてもつらく、言葉もない。でも優しく勤勉で誇り高い日本人は必ず復興を果たすと確信しています。

 チュニジアで1月に起きた民衆デモでは200人以上が命を落とし、私たちはいま、懸命に民主主義の国家づくりに取り組んでいます。境遇は違うけれど、日本人とチュニジア人が、ともに国家の再建を果たしていくことを願っています。

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

東日本大震災アーカイブ

グーグルアースで見る被災者の証言

個人としての思いと、かつてない規模の震災被害、その両方を同時に伝えます(無料でご覧いただけます)

プロメテウスの罠

明かされなかった福島原発事故の真実

福島第一原発の破綻を背景に、政府、官僚、東京電力、そして住民それぞれに迫った、記者たちの真実のリポート

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧