現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事

福島・須賀川でダム決壊 2人の遺体発見、他にも不明者

2011年3月12日12時3分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 福島県須賀川市では、ダムが決壊して藤沼湖の湖水が川に流れ出した。須賀川消防本部によると、川が一気にはんらんし、家屋や人をのみ込んだとみられ、下流などで8人が行方不明になった。捜索したところ、12日朝に男性2人の遺体を見つけたという。

 藤沼湖自然公園の管理センターの女性従業員によると、地震で激しく揺れ、しばらくして外を見ると、湖水が一滴もなくなり、湖が空っぽになっていた。ダムが決壊し、湖水が下流域に流れていったことに気づいたという。

検索フォーム

おすすめリンク

日本全体が地震の巣の上にある。それでも多少なりとも危険の小さい場所はどこなのか。

朝日新聞の好評連載「プロメテウスの罠」の第8シリーズ。電気料金の不可解さとは。

2万ヘクタール超が浸水、復旧が着実に進みつつある東北の農地のいま。

10メートル以上の津波、震度6弱以上の地震…突然の発表に戸惑う町をルポ。

地震2分後に津波到達も――想定を超える厳しい現実が浮かび上がる。

大飯原発再稼働を地元に要請した野田政権。菅政権の「脱原発」がかすむ…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介