現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事

屋根にしがみつきSOS、届いた 石巻9日ぶり救出

2011年3月21日9時3分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:生存を知ったときの心境を聞かれ、笑顔を見せる阿部任さんの父・明さん=20日午後8時22分、宮城県石巻市、伊藤恵里奈撮影拡大生存を知ったときの心境を聞かれ、笑顔を見せる阿部任さんの父・明さん=20日午後8時22分、宮城県石巻市、伊藤恵里奈撮影

 寒さに震えながら振り絞ったSOSが、届いた。地震発生から10日目。宮城県石巻市で倒壊家屋から救出された祖母と孫は、がれきの下で励まし合いながら、助けを待っていた。

 辺りは暗くなろうとしていた。県警石巻署員4人が不明者を捜索中、崩れて平屋建てのようになった2階建ての家から声が聞こえた。

 「たすけてー」。がれきに囲まれ、阿部任(じん)さん(16)が屋根にしがみついていた。ジャージー姿。体にはバスタオルを何重にも巻き付けていた。靴も履いていない。「家の中に動けなくなったばあちゃんがいます。助けてください。80歳です」

 署員ががれきをかいくぐっていくと、倒れたクローゼットの上に布団にくるまった祖母の寿美(すみ)さん(80)がいた。そばには冷蔵庫やテーブルがあった。署員と目が合うと「よかった」と言って、涙を流した。足が悪くて動けなかったという。

 寿美さんは軽度の脱水症状がみられる程度だが、任さんは顔や足にけがをしていた。署員が持っていたお菓子を差し出すと、任さんはほおばって食べた。カイロを渡し、カッパをかけると、ようやくほっとした表情になった。

 2人が搬送された病院で会見した任さんの父の明(あきら)さん(57)らによると、地震発生翌日の12日、寿美さんの携帯電話に、任さんの兄から着信があった。任さんは「うちはつぶれたけど2階の台所にいて無事だ」と兄に伝えた。その情報を元に家族で捜したが、家そのものが津波で流されてどこにあるかわからず、携帯もつながらなくなった。

 地震発生から3日目、任さんが隣の部屋から毛布を取ってきて2人で毛布や布団にくるまっていた。近くにある冷蔵庫から食材を取り出し、空腹をしのいだ。20日、任さんが屋根裏を破って屋根に乗ったことが、9日ぶりの救出につながった。

 救出後、明さんが「よく頑張ってくれた」と声をかけると、2人とも「頑張った」という表情をしたという。明さんは「必ず生きていると信じていた。助けていただき、非常にうれしい。あきらめないとは偉大なことだというメッセージになる」と話した。

 任さんの友人は「すごく心配していた。任君は体力があり、体調が悪い友だちがいると声をかけてくれる優しいやつ。とにかく無事でよかった」と喜んだ。

 治療にあたった石巻赤十字病院の小林道生医師は「2人とも元気。奇跡的に食料がとれる状態で、毛布で寒さをしのげたことや、2人で励まし合えたことがよかった」と話した。

 2人が寝ていた枕元には、パンや焼きのり、冷凍たこ焼きの容器が散らばっていた。

 震災の発生から21日で10日。捜索活動はどうなっているのか。

 警察幹部は「壊れた家の隙間やがれきの下に必ず生存者はいる。何日たとうが関係ない」と話す。ヘリコプターが被災地の上空を回り、人影を探す。陸では、がれきをそっとはがして、声やせきの音が聞こえないか耳を澄ます。そんな活動が20日の2人救出につながったという。

 被災地に入った全国の消防隊員はピーク時の約5千人から、現在は約4500人に。総務省消防庁も「いつまでになるかはわからないが、現地にいる限り救助活動は続ける」としている。

 その一方で、発生1週間の18日を境に、被災者支援に軸足を移す向きもある。

 岩手県は18日、自衛隊、消防、警察などが行方不明者を一斉に捜索する「ローラー作戦」を実施した。これ以降について、県幹部は「避難者支援に軸足を移す」。自衛隊の部隊の指揮官である君塚栄治陸将も同日の会見で「行方不明者の捜索を継続しつつ、活動の重点を人命救助から生活支援を主体とした復旧活動に徐々に移す」と述べた。

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

東日本大震災アーカイブ

グーグルアースで見る被災者の証言

個人としての思いと、かつてない規模の震災被害、その両方を同時に伝えます(無料でご覧いただけます)

プロメテウスの罠

明かされなかった福島原発事故の真実

福島第一原発の破綻を背景に、政府、官僚、東京電力、そして住民それぞれに迫った、記者たちの真実のリポート

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧