現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事

仮面ライダーの街も被災 石巻「石ノ森萬画館」倒壊恐れ

2011年3月21日21時10分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:壊滅的な被害を受けた「石ノ森萬画館」=21日午後、宮城県石巻市、伊藤恵里奈撮影拡大壊滅的な被害を受けた「石ノ森萬画館」=21日午後、宮城県石巻市、伊藤恵里奈撮影

写真:「仮面ライダー」の商店街も被害を受けた=19日、宮城県石巻市、矢木隆晴撮影拡大「仮面ライダー」の商店街も被害を受けた=19日、宮城県石巻市、矢木隆晴撮影

 「仮面ライダー」や「サイボーグ009」などで知られる宮城県出身の漫画家、故・石ノ森章太郎さんゆかりの地も、震災に見舞われた。原画などを集めた同県石巻市の「石ノ森萬画館」は泥に覆われ、街おこしに一役買ってきた商店街に立ち並ぶキャラクターたちも津波に遭った。

 石ノ森さんの出身地・登米市に隣接する石巻には、石ノ森さんがたびたび訪れてきた。開館10周年の「萬画館」は石巻市の旧北上川中瀬に立つ。同館に渡る橋には漁船が乗り上げ、車や家屋の残骸が積み上がったまま。同館では震災後、職員や住民約40人が避難していたが3階建ての建物は損傷が激しく、倒壊の恐れもある。

 幸い2、3階にあった「サイボーグ009」や「仮面ライダー」などの貴重な原画は無事だったが、無人の同館には物色に来る人もいて、盗難対策で鍵をかけた。原画保存には湿度の管理も必要で、一時的な原画の移動も検討している。

 石巻市は、年約18万人が訪れる同館を中心にマンガでの街おこしに取り組んできた。JR石巻駅から同館に至る「いしのまきマンガロード」の19カ所にあった石ノ森キャラクターのうち、2体が流され、残ったものも無傷ではない。

 マンガの街復活を望む声は強い。2代目館長で「釣りキチ三平」などで知られるマンガ家矢口高雄さん(71)は「多くの市民が亡くなり復興には時間がかかると思うが、他のマンガ家と協力し、義援金を集めるなどして支援をしていく決意だ」。声優らによるチャリティーコンサートも計画しているという。(西尾邦明)

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

東日本大震災アーカイブ

グーグルアースで見る被災者の証言

個人としての思いと、かつてない規模の震災被害、その両方を同時に伝えます(無料でご覧いただけます)

プロメテウスの罠

明かされなかった福島原発事故の真実

福島第一原発の破綻を背景に、政府、官僚、東京電力、そして住民それぞれに迫った、記者たちの真実のリポート

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧