現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事

東北の広域停電、完全復旧めどたたず 余震死者2人

2011年4月8日13時19分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:余震による停電が続く中、病院へ診察に訪れた人たち=8日午前9時11分、岩手県釜石市、川村直子撮影拡大余震による停電が続く中、病院へ診察に訪れた人たち=8日午前9時11分、岩手県釜石市、川村直子撮影

図:各地の主な震度拡大各地の主な震度

 宮城県で震度6強を観測した7日深夜の地震で、宮城、山形両県で2人が死亡し、東北6県で100人以上のけが人が出ていることが、朝日新聞のまとめでわかった。また、6県で地震後、最大約401万戸が停電し、東北電力が復旧作業を進めている。

 東北電力によると、停電は8日午前11時現在、東北5県で計287万6245戸にまで回復。県内全域で停電しているのは岩手80万9471戸。ほぼ全域で停電している青森は80万3116戸、秋田は54万5180戸。一部停電は宮城68万2639戸、福島3万5839戸。山形県は全域で復旧した。

 広域停電の理由について、東北電力は、秋田、能代、八戸の各火力発電所で計5基の発電設備が余震で自動停止したため、としている。強い揺れを感知して発電タービンが止まった可能性があり、完全復旧の見通しはたっていないという。

 宮城県石巻市の石巻赤十字病院によると、8日未明、同市の男性(85)が死亡した。地震によるショック死とみられる。山形県尾花沢市では、女性(63)が自宅で亡くなった。女性は気管支炎のため酸素吸入器を使用していたが、停電で吸入器が止まったという。

 東北新幹線は地震発生直後、一ノ関発新青森行き下り「はやて519号」が停電のため、七戸十和田―新青森間の八甲田トンネル内で緊急停車した。乗客15人は8日午前3時ごろ、保守点検用車両に乗り換えてトンネルから出た。けが人はなかったという。

 東北新幹線は一ノ関―新青森で8日すべて運休。また山形新幹線の福島―新庄と、秋田新幹線の盛岡―秋田も終日運休する。東北地方のJR在来線のほぼすべても終日運休する。東北道では、段差やひび割れができた影響で、古川IC(宮城県)―水沢IC(岩手県)が通行止めになっている。

 NTT東日本によると、宮城県気仙沼市と石巻市を中心として、固定電話約6万2500回線分がつながらない状態が続いているという。強い余震で地下のケーブルが損傷したことが原因とみられ、8日中の復旧を目指して工事している。

 気象庁によると、今回の地震の規模はマグニチュード(M)7.4。M7を超える余震は、東日本大震災が発生した3月11日以降で4回目。余震で震度6強を観測したのは初めてで、最大。東北から関東にかけての広い範囲で、活発な余震活動が続いており、同庁管理課の長谷川洋平・地震情報企画官は「今後もM7クラスの余震が発生する可能性がある」と注意を促した。

検索フォーム

おすすめリンク

原発事故の際、政府は放射能の影響についてどのように広報すればいいのか。

互いに連絡が取れず、所在確認もままならない。各地で避難生活を送る住民たちをレポート。

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

31歳にして、いま最も注目される人気政治家は何を目指しているのだろうか。

なぜ学校は児童を守れなかったのか。助かった教員や生徒、保護者の話から明らかになるあの時。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

東日本大震災アーカイブ

グーグルアースで見る被災者の証言

個人としての思いと、かつてない規模の震災被害、その両方を同時に伝えます(無料でご覧いただけます)

プロメテウスの罠

明かされなかった福島原発事故の真実

福島第一原発の破綻を背景に、政府、官僚、東京電力、そして住民それぞれに迫った、記者たちの真実のリポート

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧