現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事
2011年12月2日19時46分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

個人向け復興国債、5日から発行 安住財務相も購入へ

写真:「個人向け復興国債」を買った人がもらえる安住淳財務相の感謝状拡大「個人向け復興国債」を買った人がもらえる安住淳財務相の感謝状

 財務省は5日から「個人向け復興国債」を発行する。銀行や証券会社の窓口やインターネットで1万円から買うことができ、購入者には安住淳財務相の署名入り感謝状が届く。集めたお金はすべて東日本大震災の復興に使われる。

 今年度3次補正予算に盛り込まれた復興債11兆5500億円のうち、1兆5千億円を個人向け復興国債でまかなう計画。復興債は普通の国債とは別に管理するが、個人向けも従来のものとは分け、全額を被災地に振り向ける。

 年利は固定型の3年債が税引き前で0.18%、5年債が0.33%、変動型10年債が初回0.72%。今回の募集は30日までだが、来年1月以降も発行される予定だ。安住財務相は2日の閣議後会見で、自ら100万円分を購入することを明らかにした。他の閣僚にも購入を促したという。

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

東日本大震災アーカイブ

グーグルアースで見る被災者の証言

個人としての思いと、かつてない規模の震災被害、その両方を同時に伝えます(無料でご覧いただけます)

プロメテウスの罠

明かされなかった福島原発事故の真実

福島第一原発の破綻を背景に、政府、官僚、東京電力、そして住民それぞれに迫った、記者たちの真実のリポート

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧