北朝鮮の貨客船・万景峰(マンギョンボン)号が、今月下旬に新潟港に入港する可能性があることが、関係者の話で明らかになった。入港日は25日前後、という情報もある。
関係者によると、新潟港には20日前後に別の大型客船が入港する予定で、この船が出た後の入港をめざして準備を進めているとみられている。
在日本朝鮮人総連合会によると万景峰号は安全設備の改修をほぼ終えているという。9月9日は北朝鮮の建国55年にあたり、その前に物資輸送を終えたい意向もあるとみられる。
万景峰号は6月9日に入港を予定していたが、日本側が厳戒態勢をとったため、北朝鮮側が反発して入港を断念。その後の予定も見送り続けている。入港すれば日本政府は船内で安全設備を点検するポート・ステート・コントロール(PSC)を実施する構えで、実際に入港できるかどうかは微妙という見方もある。
(08/08 03:02)
|