
米軍岩国基地では新型輸送機オスプレイの試験飛行が続いていた=22日午前10時37分、山口県岩国市、藤脇正真撮影

航空ファンが見守る中、米軍岩国基地では新型輸送機オスプレイの試験飛行が続いていた=22日午前11時2分、山口県岩国市、藤脇正真撮影
米軍岩国基地(山口県岩国市)に一時駐機している新型輸送機オスプレイは22日も準備飛行(試験飛行)をした。午前9時すぎから飛び立ち、夕方まで離着陸を繰り返した。
国内での飛行は21日に続いて2日目。初日に向かった山口県下関市沖の米軍訓練空域ではなく、基地周辺での飛行を重ねたとみられる。
岩国市基地政策課は午前と午後に1人ずつ職員を出勤させ、飛行を監視した。午前9時11分に1機目が動き出してから飛行が続いた。米海兵隊は米軍普天間飛行場(沖縄)へオスプレイを配備し、10月中に本格運用を目指す。