お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2012年10月11日19時2分
印刷
ソーシャルブックマーク
米軍機オスプレイによる全国各地での低空飛行訓練について、森本敏防衛相は11日、「全体計画を手に入れていない。米側に近く聞くつもりだ。駐日大使や在日米軍司令官らにアポイントを取っている」と述べた。視察先の宮城県東松島市で記者団に語った。
沖縄配備後のオスプレイの低空飛行訓練で米軍は国内6ルートを示すが、訓練時期や回数は不明。森本氏は米側に確認のうえ「地元に説明したい」と述べ、「沖縄や周辺の環境に慣れる訓練が順調にいけば、訓練(の場所)が広がっていく」との見通しを示した。
沖縄復帰40年 写真で振り返る返還の前後(沖縄タイムス)
復帰前後の出来事や風景を沖縄タイムスが撮影した写真で振り返る。
日米同盟再考 2(沖縄タイムス)
元外交官で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などをテーマに論じる。
「沖縄基地」解剖学 海兵隊を検証する(沖縄タイムス)
普天間飛行場の機能、米軍の役割とは。基地問題を追い続けた記者がひもとく。
復帰40年・安保の実相 「国策を問う」辺見庸さん(上)(沖縄タイムス)
3・11後の安保環境の変化や復帰40年の実相に迫る。前編。
カオスの深淵「選挙を疑う」 なぜ「1票」が問題を解決しないのか(朝日新聞)
選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。
素早いニュース解説 WEBRONZA+(政治・国際)
加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。