メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「馬場入り」に観客わく 愛媛・西条で屋台だんじり

写真:宮入りを遅らせようとみこし(中央)を取り囲む屋台だんじり=西条市氷見乙の石岡神社拡大宮入りを遅らせようとみこし(中央)を取り囲む屋台だんじり=西条市氷見乙の石岡神社

 西条まつりの石岡(いわおか)神社(西条市氷見乙)の祭礼が14日、始まった。15日には本祭りがあり、華麗な屋台だんじりが、みこしの宮入りを遅らせようと邪魔をする「馬場入り」のパフォーマンスで観客を楽しませた。

 本祭りでは、神社を早朝に出発した屋台だんじり27台、みこし2台の行列が市内を巡行した。雨で午後から自由行動になり集落に戻っただんじりもあったが、夕方、神社境内の桜の馬場に入って見せ場を迎えた。

 傘を差した観客が待ち構える中、透明の防水幕で覆われた屋台だんじり、みこしが次々と馬場に到着。屋台だんじりは、みこしをさえぎったり、取り囲んだりして駆け回り、観客をわかせた。

 16日には加茂川で伊曽乃(いその)神社(同市中野甲)の「川入り」が繰り広げられる。

PR情報

検索フォーム

まつり&花火特集 記事一覧

注目コンテンツ

朝日新聞社会部 公式ツイッター