メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーを楽しむ?いや、生きるのだ @ヨハネスブルク

写真:突然の雷雨の後、虹の国に虹がかかる=11日、ヨハネスブルク、江木慎吾撮影拡大突然の雷雨の後、虹の国に虹がかかる=11日、ヨハネスブルク、江木慎吾撮影

 南アフリカで開かれていたサッカーのアフリカ選手権(アフリカ杯)が10日に終幕を迎えた。試合会場に足も運んでいないし、小学校の時にサッカー少年だったというだけなのでおこがましいけれど、この大会について少し。

 決勝はナイジェリアとブルキナファソの対戦だった。テレビで見ていて、アフリカの現状が映し出されていると思った。

 南アフリカのテレビも、欧米のテレビも決勝戦ということで、期待を込める当事国の中継を織り交ぜて伝えた。だけど、中継があるのはナイジェリアだけ。事前のニュースも「ナイジェリアが久しぶりの優勝に王手をかけた」というトーンの取り上げ方だった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

注目コンテンツ