メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

支えられ、傷つき、でもツイート 宮城に進学19歳

写真:大学に進んだ後も、岩手県陸前高田市のふるさとについて、つぶやき続ける福田順美さん=仙台市拡大大学に進んだ後も、岩手県陸前高田市のふるさとについて、つぶやき続ける福田順美さん=仙台市

図:福田さんのリツイート数の推移拡大福田さんのリツイート数の推移

 【武田肇】宮城大看護学部1年の福田順美(なおみ)さん(19)は、震災2年を岩手県陸前高田市に帰省して迎えた。「奇跡の一本松」から東に約2キロ。更地になった「自宅跡」から、スマートフォンでツイートした(つぶやいた)。助けられなかったペットを思い、「お守り1個置いて来た」。

 フォロワー(読者)は約6800人。多くは、被災地ではないところに住む人たちだ。思いをつなぐつぶやきは、1580件を数えた。

 はじまりは「3・11」の36日後だった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

持ち上げるのでもなく叩くのでもなく、ここは冷静に彼の当選を考えてみる。

尖閣諸島周辺海域で緊張が続く中、新たなフェーズはいつ訪れるのだろうか。

弱みにつけこむ「プロ」の手口を徹底研究、だまされないための実践的を伝授。

日本のエネルギー政策の将来ビジョンがどこにも示されていないのはなぜか。

経産省はなぜ電力会社に肩入れするのか。メールから変わらぬ癒着の実態を暴く。

謎の死を遂げた動燃幹部が遺した大量の機密ファイルから、日本の原子力行政の「闇」を暴く。

ビリオメディア 最新記事

注目コンテンツ