メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

(かぞくの肖像)坂田明さんとミジンコ

写真:ミジンコが生息している水がめを抱える坂田明さん=埼玉県、郭允撮影拡大ミジンコが生息している水がめを抱える坂田明さん=埼玉県、郭允撮影

写真:坂田さんが撮影した「タイリクミジンコ」(体長約3ミリ)拡大坂田さんが撮影した「タイリクミジンコ」(体長約3ミリ)

■顕微鏡で見る命に共感

特集:どうぶつ新聞

 庭の水瓶で飼っています。網で底をすくったら……ほら!。点々のようですが、彼らです。彼らは体長1ミリ以下から数ミリまで。サックスを練習する部屋の顕微鏡で見ると、目や腸、泳ぐ時に動かす手のような「触角」、ばくばく動く心臓が透けて見えるんです。

 30年ほど前、息子の金魚のエサにするために飼ったのがはじまり。僕は大学の水産学科出身で卒論でプランクトンを扱ったけれど、ミジンコが生きた状態を真剣に観察したことはなかった。顕微鏡で見てみたら、「生命が透けて見える」と感動して。彼らに関する本を書くほどとりこになりました。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

どうぶつ新聞 記事一覧

注目コンテンツ