メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

(ソーシャルA)勤務前にイノシシさばく 乃一智恵さん

写真:「美波Lab」の住吉二郎さん(右)と乃一智恵さん。2人の後ろにある建物にオフィスが入る=徳島県美波町、高橋諒子撮影拡大「美波Lab」の住吉二郎さん(右)と乃一智恵さん。2人の後ろにある建物にオフィスが入る=徳島県美波町、高橋諒子撮影

 こんな田舎にIT企業ができる? 新聞記事に釘付けになった。昨年、徳島県美波町に誕生した「美波Lab(ラボ)」。東京に拠点を置くIT企業、サイファー・テックのサテライトオフィスで、「地元で働く」夢を実現させた。

紙面にツイート「ソーシャルA」

 父の影響で、狩猟が趣味。地元、同県海陽町の山を駆け回っていたが、徳島市内に就職すると、往復4時間かけて戻らなければならなかった。「仕事の選択肢が多いのは都市部。田舎に残れるなら残りたいけれど」。友人たちも同様に、地元を離れていった。

 美波Labで働き始めてからは、狩猟犬の散歩が毎朝の日課だ。地元の人たちから「料理できんから教えて」と声をかけられ、勤務前にイノシシをさばいたこともある。

 充実したインターネット環境を売りに、徳島県も積極的に企業誘致を進めていると聞く。「地元で働く、という選択肢がもっと増えるといいですね」

PR情報

検索フォーム

ソーシャルメディア 最新記事

朝日新聞公式アカウント関連のツイート

注目コンテンツ