メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月04日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

被災地を励ますサンタの贈り物 小泉政務官の後輩ら企画

写真:サンタ・プロジェクトの結団式であいさつする小泉進次郎・復興政務官=27日午後、東京都港区、越田省吾撮影拡大サンタ・プロジェクトの結団式であいさつする小泉進次郎・復興政務官=27日午後、東京都港区、越田省吾撮影

 フィンランド政府公認の「本物」のサンタクロースが東日本大震災の被災地の子どもたちを元気づけるプロジェクトの結団式が27日、東京・赤坂の復興庁であった。

 企画したのは関東学院大学(神奈川県)を中心とした学生ら約50人。復興庁が後援する。宮城、福島両県のほか、新潟中越地震の被災地などをサンタとともに訪問。子どもたちにプレゼントを届ける。

 同大出身の小泉進次郎政務官は、後輩の活躍ぶりとサンタとの初対面に満足な様子。小泉氏はサンタと共に被災地には行かないが、「サンタに負けない復興というプレゼントを届けたい」とあいさつした。

PR情報

検索フォーム

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧

ハッシュタグ #震災遺構

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ