|
キティちゃんに向かって「何が好き」と聞くと「アップルパイが好き」と答えがかえってくる。
NEC子会社のNECシステムテクノロジーやロボット開発会社「ビジネスデザイン研究所」など計3社が、サンリオの「ハローキティ」の家庭用据え置き型ロボットを開発し、12日公開した。
ロボットの目の部分にカメラを内蔵、人の顔を最大で10人まで認識して名前を呼ぶ。2万パターンの会話を認識し、簡単なあいさつや会話ができる。会話履歴を記憶し、初対面の人よりもたくさん話した人には、より積極的に話しかける。高さ52センチ、重さ6キロ。価格は40万円台で、11月に発売する予定。
各社は「ハローキティは世界的にもブランド力があり、生誕30周年でもあることから、今回のキャラクターに採用した」と話している。
(04/07/13)
|