現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. 記事
2012年11月19日0時37分

プロ野球

メニューをスキップ

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

目指せ、道産子バッテリー オリックスと仮契約 北海道

写真:オリックスと仮契約を結んだ道都大の佐藤(右)と東海大の伏見=札幌市拡大オリックスと仮契約を結んだ道都大の佐藤(右)と東海大の伏見=札幌市

 プロ野球・オリックスからドラフト指名された道都大の佐藤峻一投手と、東海大四高出身の東海大・伏見寅威(とらい)捕手が18日、札幌市内で球団と仮契約を結んだ。「寅威と組んで試合をしたい」と佐藤が言えば、伏見も「1軍で一緒に出来たらいい」。関西の球団で道産子バッテリーを目指す。

 2位佐藤、3位伏見で指名した球団が、2人の地元で合同会見などを実施。北見柏陽高出身の佐藤は「即戦力右腕と言われているので、期待に応えられるようにしたい。日本ハムの糸井選手と対戦してみたい」と目を輝かせた。

 伏見は大学で、日本ハムの昨年の指名を拒否し、今年改めて巨人に指名された菅野智之投手とバッテリーを組んでいた。「寅威」の名は、札幌清田高ラグビー部で花園に出場した父英俊さんが「ラグビーにちなんだのと、何にでも挑戦を」と命名。「ラグビーには見向きもしなかった」(英俊さん)といい、野球でプロの世界に挑む。

 契約金は佐藤が7千万円、伏見は6千万円。年俸はともに1200万円。(金額は推定)。

検索フォーム

おすすめ

あの夏甲子園を沸かせたPLのKKコンビ、横浜・松坂、そしてハンカチ世代と、「熱闘甲子園」からもう一度見たい名勝負・名場面ばかりを集めたシリーズ

現役最年長投手だった工藤公康が語る渾身の配球論

大人気野球ゲームの定番「実況パワフルプロ野球」シリーズ

51年間の歴史に幕を下ろした広島市民球場への思いを、鉄人・衣笠がつづる

日本一多忙なプロ野球球団マスコット。自叙伝、写真集、DVD…

年間に何度と行なわれている都内地域交流「つばさんぽ」や様々なイベント…つば九郎の初のパーソナルDVD「つば九郎でぃ〜ぶいでぃ〜2012上半期」

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース