現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. 記事
2012年11月20日18時25分

プロ野球

メニューをスキップ

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

新人王に広島・野村とロッテ・益田 プロ野球

関連トピックス

 プロ野球のセ、パ両リーグは20日、今季の最優秀新人(新人王)を発表し、セは広島の野村祐輔投手(23)、パはロッテの益田直也投手(23)が選ばれた。ともにプロ1年目。プロ野球取材5年以上の記者の投票で、野村は200票(有効投票数261)、益田は116票(同210)だった。

 野村は27試合で9勝(11敗)を挙げ、防御率はリーグ2位の1.98だった。セ新人王が1年目で規定投球回数に達して防御率1点台だったのは、1966年の堀内恒夫(巨人)以来。

 益田は新人過去最多の72試合に登板し、2勝2敗1セーブで防御率1.67。両リーグ新人最多記録となる41ホールドを挙げた。また、パは次点(80票)のソフトバンク・武田翔太投手(19)を、連盟特別表彰の優秀新人賞とした。武田は11試合で8勝1敗、防御率1.07だった。

検索フォーム

おすすめ

メジャーでの活躍が期待されるダルビッシュ投手の軌跡をたどった初のパーソナルDVD

彼は何を考え決断したのか。天才打者の決死の挑戦の軌跡を追う。

あの夏甲子園を沸かせたPLのKKコンビ、横浜・松坂、そしてハンカチ世代と、「熱闘甲子園」からもう一度見たい名勝負・名場面ばかりを集めたシリーズ

大人気野球ゲームの定番「実況パワフルプロ野球」シリーズ

野村監督が、全球団の監督を徹底分析・徹底評論した話題の本!

年間に何度と行なわれている都内地域交流「つばさんぽ」や様々なイベント…つば九郎の初のパーソナルDVD「つば九郎でぃ〜ぶいでぃ〜2012上半期」

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース