現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. 競馬ウイークリー
  5. 記事
2012年7月6日

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

競馬ウィークリー

現役最後のオグリの子、逝く

文:有吉正徳

 アンドレアシェニエを、アクシデントが襲ったのは1周目の直線だった。

 1日の金沢競馬第6レース。異常を感じた服部大地騎手がすぐに走るのをやめさせたが、右前脚の骨折は症状が重く、やむなく安楽死の処分がとられた。

 2001年生まれの牡(おす)11歳。アンドレアシェニエはオグリキャップを父に持つ競走馬として最後まで現役を続けていることで有名だった。04年10月に宇都宮競馬場でデビューし、中央競馬と金沢競馬を行き来しながら、通算83戦14勝の成績を残した。

 「芦毛(あしげ)の怪物」と呼ばれ、競馬ブームを起こしたオグリキャップだったが、種牡馬(しゅぼば)としては成功しなかった。

 91年から種付けを始め、10年7月に死ぬまで340頭あまりの産駒(さんく)を送り出した。アラマサキャップやオグリワンが惜しいところまでいったが、中央競馬の重賞勝ち馬はついに1頭も出なかった。

 不運だったのは超大物と種牡馬生活が重なったことだ。たった1頭で日本の競馬を変えたサンデーサイレンスが種牡馬としての同期生だった。いかにオグリキャップでも相手が悪すぎた。

検索フォーム

おすすめ

シンプルな習慣を少しプラスするだけで、あなたの夢がグッと近づく。「あきらめない自分」をつくるヒントがきっと見つかる

ナリタブライアン、オグリキャップ、ハイセイコー……ファンが選んだ20世紀を代表する100頭の名馬を紹介するDVDシリーズ

1日20回の素振りを繰り返すだけで、ドライバーの飛距離アップのゴルフ練習器具

石川遼や横峯さくらも愛用する高反発で飛びを極めたゴルフボール。飛ばしたいならまずはボールから!

51年間の歴史に幕を下ろした広島市民球場への思いを、鉄人・衣笠がつづる

日本一多忙なプロ野球球団マスコット。自叙伝、写真集、DVD…

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース