現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. 福西崇史 ビルドアップ 日本フットボール

福西崇史 ビルドアップ 日本フットボール

バックナンバー

J2活性化した昇格決定戦、改善の余地も

 今季からJ2は三つ目の昇格枠が、3位から6位による昇格決定戦で争われた。リーグで3位に及ばなかった……… (12/20)[記事全文]

ACLにもっと力を

 今季、はっきりと出たJリーグクラブの実力平均化の背景にはいろいろなことがある。移籍を促進する制度に……… (12/13)[記事全文]

平均化リーグで勝敗を分けるもの

 今季のJリーグはサンフレッチェ広島が初の年間優勝を遂げ、ガンバ大阪が降格。シーズン前の予想が当たっ……… (12/6)[記事全文]

理想は本田トップ、香川トップ下

 もう少し、先月16日のブラジル戦を振り返ってみたい。前線は本田のワントップだったけど、選択肢として……… (11/2)[記事全文]

チャレンジしたからこそ、実のあった大敗

 日本代表の欧州遠征。ブラジル戦は大敗だったけど、高い位置からプレッシャーをかけにいき、1―0で勝っ……… (10/26)[記事全文]

大敗したブラジル戦、反省は生きていた

 今回の日本代表の欧州遠征はフランスに1−0で勝ち、ブラジルには0−4という敗北だったけれど、実はフ……… (10/19)[記事全文]

天皇杯、波乱続出の背景にあるもの

 Jリーグは残り8節。広島は勝ち点53で首位に立ち、仙台と浦和が勝ち点5差で追う展開になっている。 ……… (10/5)[記事全文]

悪い時の対応力、メダルへの課題

 ロンドン五輪の男子は44年ぶりにベスト4に入ったけど、メダルを取れない結果だった、ともいえる。前回……… (9/28)[記事全文]

ピークをどこに置くか ロンドン五輪の教訓

 テレビ解説で僕が現地に行っていたロンドン五輪サッカーは、男子が4位。銅メダルだった1968年のメキ……… (9/21)[記事全文]

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

ビルドアップ日本フットボール 福西崇史

J2活性化した昇格決定戦、改善の余地も(12/20)
ビルドアップ日本フットボール
 今季からJ2は三つ目の昇格枠が、3位から6位による昇格決定戦で争われた。リーグで3位に及ばなかった……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース