【サントス=岩田誠司】サッカーのブラジル代表FWネイマールが19日、スペインのバルセロナへの移籍を前に記者会見に臨んだ。ジュニア時代から所属してきたブラジルの名門サントスを離れることに「このクラブで数々の勝利を収め、多くの大会を制した。バルセロナでも同じような輝かしい歴史をつくりたい」と意欲を語った。
バルセロナのFWメッシを世界最高の選手とたたえ、その存在がチームを選んだ理由の一つと明かした。「一緒にプレーするという夢がかなった」と語り、アルゼンチン代表FWとのプレーを心待ちにしていた。
この日の会見は、ネイマールを前面に出したテレビ広告を制作したパナソニックが主催。「キャプテン翼」で知られる漫画家の高橋陽一さんが描いたネイマールのイラストも披露され、本人が「気に入ったよ」と笑顔を見せる場面もあった。日本から駆けつけた同社の鍛治舎(かじしゃ)巧専務は「バルセロナはアフリカでも人気のチーム。世界の販売戦略を考えると願ったりのチームに移籍が決まった」と話した。
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。