ノルディックスキーのグランプリ(GP)ジャンプは26日、ドイツのヒンターツァルテンで開幕し、女子個人戦(HS108メートル)は昨季のワールドカップ(W杯)で総合優勝した16歳の高梨沙羅(クラレ)が260・8点で2位に入った。1回目に最長不倒の104メートルを記録したが飛型点で劣って2位となり、2回目に103・5メートルを飛んでも逆転できなかった。103・5メートル、102・5メートルを飛び、2回ともに最高点を出した17歳のアレクサンドラ・プレトリアス(カナダ)が265・5点で勝った。
伊藤有希(土屋ホーム)が6位、山田優梨菜(長野・白馬高)が10位、小浅星子(ライズJC)が24位だった。昨季の世界選手権を制したサラ・ヘンドリクソン(米)は出場していない。
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。