現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 一般スポーツ
  4. 国外
  5. 記事
2012年9月3日16時32分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「あいつの義足長すぎる」 惜敗ピストリウスが勝者批判

関連トピックス

写真:陸上男子200メートル(切断など)決勝で、ブラジルのオリベイラ(左)に敗れた南アフリカのピストリウス=遠藤啓生撮影拡大陸上男子200メートル(切断など)決勝で、ブラジルのオリベイラ(左)に敗れた南アフリカのピストリウス=遠藤啓生撮影

 ロンドン・パラリンピックで2日、五輪にも出場した義足のオスカー・ピストリウス選手(25)=南アフリカ=が、大会3連覇を狙った陸上男子200メートル(切断など)で敗れ、2位に終わった。その義足が問題視されてきたパラリンピック界の王者は試合後、優勝者の義足について「長すぎる」と非難した。

 レースでは、ピストリウス選手がずっとトップだった。8万人の観衆も、本人も勝利を確信したであろうそのとき、残り20メートルでアラン・オリベイラ選手(20)=ブラジル=が迫ってきた。ほぼ同時にゴール。オリベイラ選手がピストリウス選手を100分の7秒上回る21秒45で、金メダルに輝いた。

 敗戦後、ピストリウス選手は報道陣に「あいつの義足は長すぎる」と不満をぶちまけた。生まれつきの病気による障害のオリベイラ選手に対し、「本来のひざの位置より4インチ(約10センチ)長い」と付け足した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

沖縄の自然から生まれた塩と黒糖を原料としたミネラル補給食品

世界のトッププロが認めた高品質ラケットバッグ

全豪オープン2012で、80年ぶりに日本人男子としてベスト8進出を果たした錦織圭の激闘の軌跡を映像化!

会社帰りのジムも快適 軽いスポーツバッグ

シドニー、アテネ、北京と五輪取材を続けてきた福山さんが4大会目となるロンドンで何を見、何を感じるのか。彼自身の姿と彼が撮った写真で綴るロンドン五輪ルポ。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

「4番」重圧から誇りに 中田翔(プロ野球・日本ハム)(12/4)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 日本ハムをパ・リーグ優勝に導いた若き主砲。新監督の抜擢(ばってき)に応え、開幕から4番に座り続けた……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース