プロ野球日本代表の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への参加が、予定よりも大幅に遅れて決まった。選手会の新井会長は、甲子園での試合前にユニホーム姿で会見に臨むと、「ファンのみなさまに心配をおかけしたことをおわびするとともに、理解して応援してくれたことにお礼をいいたい」と切り出した。
一度、不参加の決議をしてから撤回した流れについては、「選手は大変だったと思うけど、未来のことを考えて決議してくれた。そんな選手たちを誇りに思う。やってきたことは間違っていない」と話した。
最後に強調したのが、加藤コミッショナーについての不満。「NPBが先頭に立ってやらなければならない問題。加藤コミッショナーは役目を果たしていないのに、『野球界を考えて出るべきだ』と言うのは残念だったし、筋違い」と語気を強めた。